「かわいい」は、おかわりしたくなる。

マスクが肌荒れの原因に!?ニキビを悪化させないポイントとは

1,450
作成:2020/04/09更新:2020/04/09

外出する際は、マスクを付けて出かける方がほとんどだと思います。新型コロナウイルスの感染から体を守るためには、マスクが手放せません。他にもアルコール消毒や帰宅したら念入りに手洗いうがいをすることも忘れてはいけませんね。

今回は、マスクに関するお話です。実は、マスクが肌荒れの原因になる可能性があるとご存知ですか? とはいえ今の時期、マスクなしでの生活は厳しいですよね。そこでマスクでニキビを悪化させないためにはどうすればいいのかをお話していきます。

マスクが肌荒れの原因になる理由

マスクをしていると肌荒れを起こしたり、ニキビ肌を悪化させたりすることがあります。その理由は、マスクによって肌やニキビが擦られ刺激を与えてしまうからです。

マスクそのものは、花粉症やウイルスから身体を守ってくれる重要なアイテムですが、マスクをずっと付けていると摩擦が起こり肌の負担となってしまうのです。

結果、肌が赤くなったり乾燥を起こしたりして、肌荒れやニキビに繋がるというわけです。元々ニキビ肌の方の場合は、一度悪化するとなかなかな改善されません。マスクでニキビを悪化させないように対策を考えていく必要があります。

では、ニキビが悪化するとどんな問題が生じるのでしょうか?

ニキビが悪化することで起こりうる問題

ニキビが悪化するとさまざまな問題が起こります。

例えば、赤ニキビだと炎症がさらに悪化して赤く膨れて膿が溜まってきます。白ニキビだと顔のいろんな部分へと広がっていくでしょう。そのほか、ニキビになりそうな部分も刺激によって完全にニキビへと変わります。

さらにマスクを常に付けていると肌の水分が奪われていき、肌が乾燥しやすくなります。その結果、失った水分を補おうと肌が皮脂を過剰分泌します。皮脂が多いとニキビができやすくなったり悪化させたりするので注意が必要です。

他にも炎症が治まったニキビ跡も、マスクによる摩擦の刺激でなかなか綺麗になりません。ニキビをきれいに治すためには、それなりの時間を要します。しかし今の時期、マスクも欠かすことはできません。

では、マスクでニキビを悪化させないためには、どうすればよいのでしょうか。

マスクでニキビを悪化させないポイント

マスクと一言に言っても、さまざまな種類があります。今は、コロナの影響でマスクも在庫切れになっていることが多く、種類も選んでいられないかと思いますが、できることならガーゼマスクがおすすめです。

家庭用マスクには、大きく分けると2つの種類があります。一つは、ガーゼマスク。そしてもう一つは、不織布マスクです。

ガーゼマスクの特徴は、保湿性が高いこと。ただし花粉やウイルスを通しやすい傾向にあるため、花粉症や感染防止には不向きと言えます。ただ綿100%なので肌に優しく、ニキビ対策にはおすすめのマスクです。

不織布マスクの特徴は、花粉やウイルスを通しにくい点です。ただしガーゼマスクと比較すると保湿性に劣ります。また化学繊維でできているため、人によっては肌荒れを起こしやすい傾向にあります。

不織布マスクしかない時は、マスクと肌の間にガーゼを挟むことも一つの方法です。

できるだけ摩擦による刺激を与えない

マスクによって肌荒れを起こしたりニキビを悪化させたりするのは、主に摩擦による刺激が原因です。つまり、肌にできるだけ摩擦による刺激を与えないようにすることが大切なのです。

みなさんも普段マスクを身につけていて分かると思いますが、マスクをしながらお話していると顔の動きに合わせてマスクも動きますよね。その際に肌とマスクの間で摩擦が起こります。

マスクをしている時は、極力顔を動かさないように意識するとよいでしょう。人と話す時以外は、できるだけ顔を動かさずに過ごすようにしましょう。

しっかりと保湿をする

長時間マスクを付けていると、次第に肌の水分が奪われていきます。水分が失われると、皮脂が多く分泌され肌荒れの原因になります。ですから乾燥を感じる前に、定期的に保湿することを心がけましょう。

外出時も携帯用の化粧水や保湿クリームを持ち歩くとよいですよ。こまめに保湿することで乾燥を防ぎ、肌荒れやニキビが悪化するのを防ぎます。

もちろん帰宅してからも、しっかりと保湿することを忘れないでください。また加湿器などを使って室内の湿度を保つようにすることも有効です。

まとめ

今回は、マスクによる肌荒れやニキビを悪化させないポイントについてご紹介しました。

おさらいとして、マスクが肌荒れやニキビを悪化させるのは、摩擦による刺激が主な原因です。さらにマスクが肌の水分を奪い、肌を乾燥させ皮脂を過剰分泌させることも原因の一つです。

マスクは、できるだけ肌に優しいガーゼタイプがおすすめです。またマスクをしている間は、できるだけ顔を動かさないように意識して摩擦を減らしましょう。

常に化粧水などを用い歩いて肌を保湿し乾燥を防ぐことも、マスクによる肌荒れ・ニキビ悪化の対策になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪