「かわいい」は、おかわりしたくなる。

美肌に欠かせないコラーゲン!実際どんな美容効果があるの?

1,472
作成:2020/01/07更新:2020/01/08

最近では、コスメ男子も増えており、男女ともに美容に高い興味関心を示す人が増えていますよね。美肌を目指す上で欠かせないのが「コラーゲン」です。

美容に関心があれば、コラーゲンという名前をよく耳にしますが、実際のところどういった効果があるのかという点はよくわからないのではないでしょうか。

そこで今回は、コラーゲンにどういった美容効果があるのかについてお話していきたいと思います。

コラーゲンとは?

そもそもコラーゲンとは、どういった成分なのでしょうか。コラーゲンは、肌の弾力やハリをキープする働きがあります。

コラーゲンには、アミノ酸がたくさんくっついていて、肌の弾力やハリをキープするという若々しい肌を目指すためには欠かせない物質です。

加齢とともにコラーゲンは減少する?

コラーゲンは、加齢とともに減少するといわれていますが、実際は減少するわけではなくコラーゲンの働きが弱くなってしまいます。

コラーゲンもある程度時間が経てば、老廃物として代謝される物質です。しかし加齢とともに古いコラーゲンが代謝されず蓄積されるようになります。

このように肌代謝の衰退化やコラーゲンの生成量の減少によって、肌の弾力やハリを支える役割が弱まってしまうというわけです。

コラーゲンは内側・外側どちらのアプローチが有効?

コラーゲンを摂取する方法としては、スキンケアとして外側から摂取する方法と、サプリメントなどで内側から摂取する方法があります。肌にきちんとコラーゲンを届けたいのであれば、外側と内側の両方からアプローチするのが望ましいです。

口から摂取する場合、体内で分子の細かいコラーゲンペプチドとなって吸収されます。スキンケアは、肌表面の保湿に効果的です。

ペプチドとは

ペプチドは、コラーゲンよりも細かい分子のことで、コラーゲンを生成する力を高めてくれるものです。コラーゲンよりも分子が細かいため、吸収性が高いというメリットを持っています。

さらにコラーゲンの生成には、ビタミンCが欠かせません。ビタミンCを一緒に摂取することで、より効率的に美肌へと導いてくれるはずです。

まとめ

今回は、美肌に欠かせないコラーゲンについてお話してきました。コラーゲンは、肌の弾力やハリを支えるのに欠かせない存在です。

スキンケアなど外側からのアプローチと、サプリメントなど内側からのアプローチの両方からのアプローチを行うことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪