「かわいい」は、おかわりしたくなる。

肌も髪の毛も美しく!アルガンオイルに秘められた美容効果

1,776
作成:2019/11/13更新:2019/11/13

最近よく耳にするアルガンオイル。みなさんは、一体どんなものかご存知でしょうか? アルガンオイルは、さまざまな美容効果があると言われています。

製品によって肌や髪の毛などいろんなところに使うことができ、美肌や美髪を手に入れたい人には、欠かせないアイテムだと言えるでしょう。

そこで今回は、アルガンオイルについてご紹介していきたいと思います。

アルガンオイルとは?

アルガンオイルは、モロッコに自生するアルガンツリーになった実から抽出したオイルのことです。モロッコは、気温が50℃近くまで上がることもあり、雨がほとんど降りません。

しかし根が地下30メートルにまで伸び、そこから水を吸い取って生長します。何と800万年も前からアフリカの地で自生しているんだとか。そんな過酷な環境下で育った力強い植物ですから、私たち人間に与える効果も素晴らしいものがあります。

アルガンオイルはビタミンEが豊富に含まれている

アルガンオイルの特徴としては、ビタミンEが豊富に含まれているというころ。何とオリーブオイルの4〜10倍にも及ぶんだとか。オリーブオイルも体に良いと言われていますが、それを軽く越えてくるのは驚きですね。

ビタミンEは、「天然の防腐剤」と呼ばれることもあり、抗酸化作用や血行促進、さらには肌のターンオーバーを早める効果があると言われています。

アルガンオイルは保湿効果がすごい!

アルガンオイルは、高い保湿効果も持っています。しっかりと肌の深層部分にまで浸透するので、肌をしっとりと乾燥から守ってくれます。

肌の細胞間脂質と呼ばれる部分に作用することで、水分と油分のバランスを保ってくれるため、乾燥し過ぎたりオイリーになり過ぎたりするのを防いでくれます。

ヘアケアにも使える!

アルガンオイルは、肌だけではなく頭皮や髪の毛にも使えます。数滴垂らして頭皮マッサージをしてからシャンプーをすると、毛穴の汚れが落ちやすく健康的な頭皮をキープできます。

また普段のヘアケアにアルガンオイルを合わせて使うことで、髪の毛に適度な油分と栄養を与えることができ、健康的なツヤサラ髪を手に入れることができます。

まとめ

美しい肌や美しい髪の毛を維持するためには、普段からのスキンケアやヘアケアが大切になりますよね。そこにアルガンオイルを使うことで、より高い美容効果を期待できます。

最近では、さまざまな美容メーカーからアルガンオイルを使った製品が販売されていますので、ぜひ自分にあったコスメを見つけてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪