「かわいい」は、おかわりしたくなる。

2020年最注目スーパーフード!青パパイヤの知られざる効能

2,260
作成:2019/12/19更新:2022/10/05

みなさん、青パパイヤってご存知ですか? 実は、今この青パパイヤが栄養の宝庫だということで注目を集めています。2020年最注目のスーパーフードと言っても過言ではありません。
今後、人気に火がついて売り切れ続出となる前に、青パパイヤの素晴らしさを知って手に入れておいた方がよいかもしれませんよ。では、青パパイヤには、どんな効能があるのでしょうか?

青パパイヤとは?

まずは、青パパイヤとは何かお話していきます。簡単にいうと完熟前のパパイヤのことです。タイやフィリピンといった東南アジア、そして沖縄などでは、すでにポピュラーな野菜となっています。
パパイヤと聞くとフルーツのイメージが強いかもしれませんが、青パパイヤは果実が熟す前に収穫されるので、野菜として調理されることが多いです。
実は、スーパーなどでも出回っている青パパイヤですが、実際に手にとって購入することって少ないですよね。でも栄養満点で美容効果も期待できるパパイヤは、スーパーフードとして注目されつつあります。

青パパイヤに含まれるパパイン

青パパイヤには、豊富な栄養素が含まれていますが、その中でも注目すべきは「パパイン」と呼ばれる栄養素です。このパパインは酵素で、タンパク質を分解する作用を持っています。
またパパイン以外にも、青パパイヤには脂質や糖質を分解する酵素も含まれているんだとか。この「タンパク質・脂質・糖質」の三大栄養素を同時に分解する酵素が含まれた食べ物はかなり珍しいのです。

青パパイヤに含まれる美容成分

青パパイヤは、パパイン以外にもポリフェノールやビタミンCなど美容効果を期待できる成分も含まれています。
ポリフェノールには、抗酸化作用があり老化の原因となる活性酸素の発生を抑制してくれます。コラーゲン合成や光線課作用のあるビタミンCも豊富に含まれています。

青パパイヤの効果効能は?

青パパイヤが持つ効果効能としては、大きく分けて2つです。

青パパイヤには、タンパク質・脂質・糖質の分解をサポートする作用があるので、ダイエットにも効果的と言われています。
またポリフェノールやビタミンCが豊富に含まれているので、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できる食べ物とされています。

まとめ

2020年最注目されること間違いなしの青パパイヤ。これは、完熟する前に収穫したパパイヤのことで、パパインという酵素をはじめ、ポリフェノールやビタミンCが豊富に含まれています。
ダイエット効果や美容効果などを期待できるということで、これからどんどん人気が出始めるでしょう。スーパーなどで見かけた際は、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪