「かわいい」は、おかわりしたくなる。

冬の肌トラブルを解決!季節に合わせたデイリーケアを取り入れよう

1,367
作成:2020/01/06更新:2022/10/05

乾燥する冬は、毎日のケアに一層力を入れないといけませんね。でも年末で忙しい方は、なかなかきちんと保湿できていない方も少なくないようです。
また夏場と同じ方法でスキンケアしていると、肌トラブルを引き起こす可能性もあります。冬には冬のデイリーケアを行なって、正しくケアしていきましょう。

季節に合わせたデイリーケアを取り入れよう

理想のスキンケアは、やはり季節によって変えることです。冬は、乾燥しやすい季節なので、しっかりと保湿してあげないと肌トラブルを引き起こしてしまうかもしれません。
今回は、冬のデイリーケアについてご紹介していきます。夏場と変わらない方法でスキンケアしている方は、ぜひチェックしてみてください。

朝は泡タイプで洗顔しよう

朝に洗顔すると肌が乾燥してしまいますよね。そのため、冬の朝は、洗顔を控えるという方もいると思います。でも保湿力の高いアイテムを使う季節だからこそ、寝ている間にホコリや汚れがつきやすいです。
そんな時は、泡タイプの洗顔で洗うとよいですよ。また温度も熱くしすぎず、できるだけお水に近い温度ですすげば、潤いを摂りすぎることを避けられます。

夜はミルクやジェルタイプでメイクオフ

肌トラブルは、実はクレンジングが原因というケースもあります。冬にメイクを落とす場合は、メイク落としと保湿の両方を兼ね備えたアイテムを使うことをおすすめします。
例えば、ミルクやジェルタイプがおすすめです。メイクオフミルクやホットクレンジングジェルなどもあるので、ぜひ試してみてください。

ヘッドマッサージもおすすめ

スキンケア以外にも、頭皮ケアでお肌によい影響を与えることができます。ブラッシングやヘッドマッサージをして、血行促進するとよいです。
頭皮は、顔と繋がっているので、頭皮の血行がよくなれば、顔の血行もよくなり毛穴がキュッと締まり、目もぱっちりとします。毎朝、髪の毛をとく際に実践してみてください。

まとめ

今回は、冬の肌トラブルを解決へと導くスキンケア方法についてご紹介しました。冬には冬の適切なスキンケア方法があります。夏場と同じ方法でスキンケアをしている方は、季節に合わせたデイリーケアを取り入れてみてください。
この他にも、冬は乾燥しやすい季節ですので、入念に化粧水で保水したりシートマスクで保湿したりすることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪