「かわいい」は、おかわりしたくなる。

自宅でできるヘアケア講座♡美髪へ導くポイントをご紹介

2,018
作成:2019/10/22更新:2019/10/22

髪の毛は、女性にとって命とも言えるものですよね。美しく綺麗な髪の毛でいたいもの。美髪をつくるには、日頃のヘアケアや頭皮ケアが何よりも大切です。

肌と違って目に見えない部分ということもあり、なかなかスキンケアほど習慣化することが難しかったりもします。そこで今回は、自宅でできるヘアケア方法をご紹介していきます。

入浴前に忘れてはいけないこと

一日外出すれば、頭皮はたくさんの紫外線を浴びることになります。入浴時には、しっかりとケアすることが大切ですが、入浴前のブラッシングも大切です。

入浴前にブラッシングをすることで、髪の毛の汚れを落ちやすくすることができます。入浴時のヘアケアを効果的に行うことができるのでブラッシングは忘れずに。

オーガニックシャンプーで肌に優しくケア

紫外線ダメージを負った髪の毛は、シャンプーで汚れを落とすだけでなくしっかりとケアも行いたいところ。髪の毛にダメージが蓄積されたままだと、様々なトラブルの原因になります。

特に乾燥しやすい秋は、抜け毛やパサつき、切れ毛などさまざまな髪の毛のトラブルを引き起こしやすいです。オーガニックのノンシリコンシャンプーなら、肌に優しくケアしながら汚れを洗い落とすことができますよ。

洗髪後はヘアマスクでダメージ補修

シャンプー後は、髪の毛のダメージ補修効果が見込めるヘアマスクを行いましょう。ヘアマスク専用の商品も販売されています。シャンプー後、水で洗い流したら、よく水を切りヘアマスクをします。

2〜3分ほどパックした後、ヌルヌルがなくなるまですすぎましょう。週に1回ほど10〜15分置いてヘアパックするのもおすすめです。

ヘッドスパアイテムを使うのもおすすめ

時間がある時は、ヘッドスパも行うと頭皮の疲れを取り除いてくれますよ。

最近では、防水性能付きのヘッドスパアイテムも販売されており、入浴時にリラックスタイムを過ごすことができるようになりました。

中には、バイブレーション機能が付いたアイテムもあり、細かな音波振動が頭皮を刺激し、なんとも言えない気持ち良さを与えてくれます。

まとめ

秋は、夏の強い紫外線やエアコンの乾燥した空気に晒され、髪の毛や頭皮はダメージを蓄積しています。美髪を手に入れるためには、日頃のヘアケアが大切。

今回紹介した美髪へ導くポイントを踏まえて、これから頭皮ケア・ヘアケアを行なってみてください。きっとサラサラでツヤツヤの髪の毛が手に入るはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪