「かわいい」は、おかわりしたくなる。

乾燥しやすい季節!アロマ機能付きの加湿器で保湿&リラックス

1,622
作成:2019/11/09更新:2019/11/09

秋冬になると空気が乾燥して、肌や喉にも悪影響を及ぼします。そんな季節に欠かせないのが加湿器です。加湿器の中にも、アロマ機能が付いたアロマ加湿器というアイテムがあるのをご存知ですか?

アロマには、さまざまな種類があります。種類によってリラックス効果やリフレッシュ効果、さらには美容や健康にも良い効果があると言われています。

そこで今回は、アロマ加湿器の種類や基礎知識についてご紹介していきたいと思います。

アロマ加湿器とは?

アロマ加湿器は、文字通り加湿器にアロマ機能が付いた商品のことを言います。家電量販店の他に雑貨屋さんでも取り扱っているところが多いです。

もちろん、あくまで加湿器ですから加湿機能がメインです。そのサブ的な機能としてアロマの香りを楽しむことができます。

加湿器にもさまざまな加湿方法があり、その加湿方法によってアロマオイルのタイプや使い方も異なってきます。

アロマディフューザーとは別物?

みなさんも「アロマディフューザー」という名前を聞いたことがあると思います。これは、アロマの香りを広げることを目的とした商品になります。先ほどのアロマ加湿器は、あくまで加湿することを目的とした商品でしたよね。

アロマディフューザーには、ミストを使って香りを拡散するものやアロマの現役を気化して拡散するものなどさまざまな種類があります。

アロマ加湿器にはいろんな種類がある

アロマ加湿器には、大きく分けて3つのタイプがあります。

超音波式のアロマ加湿器は、超音波による振動を起こしてミストをつくります。そのミストが空気中に排出されることで、アロマの香りが拡散されます。

この超音波式アロマ加湿器は、メンテナンスなどを定期的に行う必要があります。この手間を省けるのがスチーム式のアロマ加湿器です。

アロマ加湿器は、ヒーターの熱によって蒸気を作り加湿します。ヒーターで煮沸消毒するので蒸気もクリーン。しかしヒーターを使う分、部屋の温度が高くなったり電気代がかかってしまったりする難点があります。

もし電気代を抑えたい場合は、次の気化式アロマ加湿器が良いです。水分を含んだフィルターに風を当てることで気化して加湿します。

省エネではありますが、その分これまでの2タイプよりパワーが劣り、じゅうぶんに加湿できない場合もあります。

まとめ

乾燥しやすい季節は、しっかりと加湿して湿度調整する必要があります。乾燥対策をすることで肌荒れを防ぎ、風邪予防にも繋がりますよ。

今回紹介したアロマ加湿器は、加湿とともに香りも楽しむことができます。リラックス効果のある香りに包まれることで、日頃抱えたストレスも軽減できるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪