「かわいい」は、おかわりしたくなる。

目元のたるみが気になる!セルフケアで改善する方法をご紹介

1,419
作成:2020/03/09更新:2020/03/09

目ヂカラがある女性は、魅力的に感じるものですよね。しかし目の周りは、顔の部位でも特に年齢を感じやすい場所です。今はまだ若いからと言って何もせずに過ごしていると、近い将来目元のたるみが気になるようになるかもしれません。

今のうちから、目元のケアもきちんと行うことによって、いつまでも若々しい目元を維持できるでしょう。そこで今回は、目元のたるみを改善するセルフケア方法についてお話していきたいと思います。

目元のたるみは何が原因?

目元のたるみは、何が原因なのでしょうか。目元のたるみは、大きく分けると「まぶたのたるみ」と「目の下のたるみ」の2種類が存在します。まぶたのたるみが起こると、まぶたが目に覆いかぶさり、目が小さく見えてしまいます。目の下のたるみが起こると、疲労感のある印象になり老け顔に見えてしまいます。

まぶたのたるみの原因は、主に2つあって「目元が乾燥しハリ・弾力がなくなる」と「目元の筋力の低下」です。加齢とともにコラーゲンやエラスチンといった肌の保湿成分が減っていきます。すると肌にハリや弾力がなくなっていきます。目周辺の皮膚は、元々皮膚が非常に薄いうえ、水分を保持しにくいため乾燥もしやすいです。

さらに加齢とともに筋肉が衰えると目元の筋肉も同様に衰えてたるみが生じます。目の下の眼輪筋があれば脂肪を支えることが可能ですが、逆に眼輪筋が衰えると脂肪を支えきれなくなり、たるみとなって現れます。

目元のたるみをセルフケアで改善しよう

目元のたるみが進行すると、一気に老け顔へと変わってしまいます。老け顔を防止するためにも、セルフケアを行なって改善していきましょう。では、セルフケアとしてはどんなものがあるのでしょうか。

まずは保湿ケアです。目元は乾燥しやすい部位なので、保湿を徹底することが何よりも大切です。目元の保湿ケアとしておすすめなのがアイクリーム。保湿効果が高く、目の周りの皮膚に潤いを与えてくれます。

目元のハリや弾力を取り戻すのであれば、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、セラミドといった成分配合のアイクリームを選ぶのがおすすめです。またビタミンC配合のものもいいですよ。ビタミンCには、コラーゲン生成をサポートする役割があります。

マッサージで目元の血行を促進

目元のたるみの原因として、眼精疲労や血行不良なども当てはまります。定期的にマッサージを行うことによって、目元の血行を促進することができます。マッサージを行う時は、必ずアイクリームを塗ってから行うと良いでしょう。

スキンケアを行うタイミングで一緒にマッサージをすると、時短セルフケアになります。マッサージの手順としては、以下を参考にしてみてください。

  1. 目頭から目尻に向かって目の下を指先で優しくさする
  2. 目頭から目尻に向かって眉毛の下を指先で優しくさする
  3. こめかみに来たところで軽く指圧する

まぶたは、皮膚が薄く乾燥しやすいので、できるだけ触れないようにしましょう。眉毛の下の骨に沿ってさすっていくのがコツです。

温冷刺激で血行促進

目元の血行促進には、温冷刺激も効果的です。準備に少し手間がかかりますが、血行促進以外にも目のむくみや目の疲れなどにも効果的なので、実践してみる価値は大いにあるでしょう。まずは、冷たいタオルと温かいタオルを用意します。

冷たいタオルは、氷水に浸して絞ったものか保冷剤を包んだものを用意してください。温かいタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで30秒ほど温めればOKです。

  1. 温かいタオルを目の上に乗せる
  2. 冷たいタオルを目の上に乗せる
  3. 何度か交互に繰り返す

眼輪筋を鍛える

目元の筋肉が衰えたことでたるんでいるなら、眼輪筋を鍛えるのもおすすめです。簡単な方法で眼輪筋を鍛えることができますので、目元の筋力低下が気になる方は、実践してみてはいかがでしょうか。

  1. シワが寄らないようにおでこを手のひらで押さえる
  2. 目を閉じて思い切り開いて5秒キープ
  3. 5回繰り返す

これだけで眼輪筋を鍛えるエクササイズになります。額にシワが寄らないように気をつけましょう。目元の筋肉のみを使って目を開くことを意識してみてください。

まとめ

今回は、目元のたるみが気になってきた時のために、たるみを改善するセルフケア方法をご紹介しました。目元は、皮膚が薄く乾燥しやすいデリケートな部位なので、慎重に扱うことが大切です。

セルフケアをする際、まぶたなどの保湿ケアやマッサージも効果的ですが、擦り過ぎるとかえって乾燥を引き起こすので気をつけてください。すべてを取り入れる必要はありませんが、すぐに取り入れられそうなものがあればぜひ実践してみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪