「かわいい」は、おかわりしたくなる。

オリーブオイルが肌にもたらす美容効果とは?

1,537
作成:2019/11/26更新:2019/11/26

ここ最近さまざまな美容オイルが注目されていますよね。◯◯オイルなんてよく聞くと思います。その中でも知名度の高いオイルが「オリーブオイル」ではないでしょうか。

オリーブオイルも、高い美容効果を持っているということで知られていますが、具体的によくわからないという人もいると思います。そこで今回は、オリーブオイルが持つ美容効果についてご紹介していきます。

オリーブオイルに含まれる美容成分

オリーブオイルには、さまざまな美容成分が含まれています。例えば、ビタミンなどはもちろん、以下のような美容成分が挙げられます。

美容成分 美容効果
ビタミンE 肌の保護
ビタミンA 肌のハリ・弾力の保つ
ポリフェノール 肌を健康時に保つ
オレイン酸 保湿効果
スクワレン 保湿効果、浸透作用
リノール酸 水分保持

このようにオリーブオイルには、さまざまな効果を持つ美容成分が含まれているのです。その中でも特にオレイン酸は、これからの時期に欠かせない成分と言えるでしょう。

保湿力に優れたオレイン酸

オリーブオイルに含まれる成分の一つに「オレイン酸」と呼ばれる成分があります。このオレイン酸は、人の皮脂と似た成分でできているのが特徴です。

つまりオリーブオイルは、肌馴染みが良いということなんですね。肌トラブルの原因にもなる乾燥から肌をしっかりと保湿して守ってくれるのです。

オリーブオイルを取り入れよう

オリーブオイルといえば、イタリア料理が思い浮かぶと思います。パスタやサラダなどさまざまな料理に使えるので、普段の食事に取り入れやすいのが良いですね。肌に直接塗ってもOKです。

個人的におすすめなのは、トマトジュースにオリーブオイルを1〜2滴垂らして飲むというもの。とても簡単ですし、トマトとオリーブオイルも相性が良いので、毎朝サッと摂取すると良いです。

まとめ

これからの時期は、空気が乾燥しやすく肌も乾燥してしまいがちです。乾燥すると肌荒れなどさまざまなトラブルの原因となりますから、普段からしっかり保湿ケアをしていきたいですね。

オリーブオイルには、オレイン酸など保湿効果のある成分が含まれているので、肌に直接塗ったり、食事に取り入れたりして摂取していくと良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪