「かわいい」は、おかわりしたくなる。

正しい毛穴ケアしてる?鼻の黒ずみは間違ったケアが原因かも

1,381
作成:2020/01/06更新:2022/10/05

ふと鏡を見た時、毛穴の黒ずみが気になることってありますよね。パックやピーリングなど定期的に行なっていても、なかなか黒ずみがなくならないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
実は、鼻の黒ずみは、間違ったケア方法をしていることが原因の一つとしてあげられます。今回は、毛穴の黒ずみを紹介するとともに、正しい毛穴ケアについてもお話していきます。

毛穴の黒ずみの原因とは?

毛穴の黒ずみの原因って一体何なのでしょうか。それは、過剰な皮脂や古い角質にあります。この皮脂や角質が鼻の産毛と混ざり合って、毛穴が詰まり黒ずみができるというわけです。
この黒ずみを解消するために、さまざまな方法で毛穴ケアをすると思います。でもなかなかきれいにならない……。それは、間違った毛穴ケアをしていることが原因かもしれません。

間違った毛穴ケア

一度気になると、毎回鏡を見るたびに目がいってしまいますよね。何とかしたいと思って、ゴシゴシ擦ったり指で角栓を押し出そうしたり、さらにははがすタイプの毛穴パックを使ったりすることもあるでしょう。
しかしこういった毛穴ケアは、肌への刺激が強いためにおすすめできません。やりすぎてしまうと、乾燥や肌を傷つける原因となってしまいます。

正しい毛穴ケア

しっかりと黒ずみケアをしたいなら、ゆっくり時間をかけてケアすることが大切です。その方法としては、サリチル酸を含むスクラブを使った毛穴ケアです。
デイリーケアとしてすると肌が乾燥してカサついてしまうので、週1〜2回を目安に行うようにしましょう。スペシャルケアとして行うことで、徐々に黒ずみが改善されていきます。
敏感肌の方は、スクラブだと肌への刺激が強く感じるかもしれません。そういった方は、乳酸菌やフルーツ酸、グリコール酸を含む拭き取りタイプの化粧水を使うとよいですよ。

一気に黒ずみをなくそうとしないこと

黒ずみが目立っていると、今すぐにでも取り除きたくなってしまいますよね。でもきれいに毛穴の黒ずみを改善したいなら、ゆっくり時間をかけるようにしてください。
大体、肌に透明感が戻ってくるまで最低でも1ヶ月程度はかかると思います。しかし焦らず慌てず、じっくりと毛穴ケアしてきましょう。

まとめ

毛穴の黒ずみといっても、人によってさまざまな肌タイプがあります。その肌タイプに合わせて、適切なスキンケアをしていくことが大切です。
どのスキンケアが合っているか確認しながら進めていくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪