「かわいい」は、おかわりしたくなる。

自粛生活でストレスが溜まっているならアロマテラピーでリフレッシュ

1,419
作成:2020/04/17更新:2020/04/17

自粛生活が続いて、みなさんの中には心身ともにストレスが溜まっているという方も多いのではないでしょうか。そんな時にぜひおすすめしたいのが「アロマテラピー」と呼ばれるものです。

アロマテラピー=芳香療法のことで、香りには心身双方に作用する力があるのだそう。毎日、自宅にこもっていると身体的にも精神的にも疲れてきますよね。そんな時は、アロマテラピーにチャレンジして身体も心もリフレッシュしてみましょう。

アロマテラピーって何?

みなさんは、そもそもアロマテラピーがどういったものなのかご存知でしょうか。アロマテラピーとは、自然の植物から抽出した香り成分「精油」を使って心身のバランスを整える自然療法のことを言います。

精油に含まれる方法成分は、鼻を通じて脳や肺へ、そして皮膚を通じて血管へと巡って効果を発揮するそうです。最近では、代替医療としてアロマテラピーを導入する病院も珍しくありません。アロマテラピーの効果は、医療業界でも注目されつつあるのです。

アロマテラピーを始める際の注意点

アロマテラピーを始めるにあたって、まず精油を用意する必要があります。精油を購入する際に注意していただきたいのが、その精油が100%天然成分かどうかという点です。

また店頭で購入する場合は、テスターが用意されていることがほとんどです。実際に香りを嗅いでみて自分好みの香りを選ぶようにしましょう。適当に買って好みに合わない香りだと、気分が悪くなることもあるので要注意です。

また精油の取り扱いとして注意点があります。精油は、飲んだり直接肌に塗ったりすることはできません。「油(オイル)」と書いてあるため、料理や保湿ケアに使えそうだと思いそうですが、使えないので注意しましょう。ただし正しく使えば、アロママッサージとして使うことは可能です。

もちろん乳幼児や年配の方、妊娠中の方、アレルギー体質の方は、何らかのトラブルに見舞われる可能性があるため使用は控えましょう。

ニーズに合わせてアロマテラピーを楽しもう

人によってさまざまな悩みがあると思います。長引く自粛生活でストレスを抱えている方もいれば、運動不足で夜なかなか寝付けないといった方もいますね。

今回は、そういったいくつかのニーズに合わせておすすめのアロマテラピーをご紹介していきます。自分に合った精油を使ってアロマテラピーを楽しみましょう。

イランイラン|ストレスが溜まった時におすすめ

自粛生活で家にこもりっきりとなり、気分が憂鬱という方やストレスを感じている方は、きっと心身が疲れているのでしょう。そういった時は、リラクゼーション効果の高いイランイランがおすすめです。

またイランイランを使ってアロママッサージをすれば、心身ともにリラックスして気分が和らいでいくはずです。穏やかな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

アロママッサージの仕方については、まずホホバオイルなどのキャリアオイルを30ml用意します。そこにイランイランの精油を3〜6滴垂らしてしっかりと混ぜ合わせます。それから手のひらに取り、首周りや胸部などに塗ってマッサージしていきましょう。

また精油に関しては、イランイランだけでなく数種類を合わせてオリジナルの精油を作ってみるのもおすすめです。例えば、フランキンセンスやベルガモット、オレンジスイート、クラリセージ、ローズオットーなどがおすすめ。

2〜3種類混ぜて自分好みの香りを見つけてみてもいいでしょう。ただし混ぜる際は、合計で最大6滴におさめるように気をつけてくださいね。

オレンジスイート|寝付けない時におすすめ

夜なかなか眠れない、何度も目が覚めてしまうといったことで悩んでいる方は、オレンジスートがおすすめです。緊張した神経をほぐしてくれます。他にもラベンダーなどもリラックス効果がありますよ。

オレンジスイートを使ったアロマバスをしてみるのもよいでしょう。アロマバスは、38〜40℃程度のぬるま湯を用意し、そこに精油を4〜5滴垂らしてよくかき混ぜます。

オレンジスイート以外に混ぜたい場合は、ラベンダーやサンダルウッド、カモミールローマン、ゼラニウムなどがおすすめです。

またアロマディフューザーなどを使って、空間を良い香りで包んでみるのもよいです。もしアロマディフューザーがないなら、お皿に2〜3滴垂らして枕元に置いておきましょう。

まとめ

長引く自粛生活でストレスを感じたり、気持ちがふさぎ込んだりしている人に向けて、今回はアロマテラピーについてご紹介しました。香りの力でストレスや憂鬱な気持ちをリフレッシュしましょう。

今回は、イランイランとオレンジスイートを主にご紹介しましたが、香りによってさまざまな効果を期待できます。香りごとにどんな効果があるのか、事前に調べたうえで精油を購入してみるのもよいと思います。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪