「かわいい」は、おかわりしたくなる。

炭酸水は本当にダイエットに効果的?炭酸水の上手な取り入れ方 100%

1,768
作成:2019/09/07更新:2019/09/07

私たち女性にとって「ダイエット」って切っても切れない関係ですよね。これまでさまざまなダイエット方法が話題になっては消えていったわけですが……。

その中に「炭酸水」はダイエットに良いという話をよく耳にします。この炭酸水は、本当にダイエットに効果的なのでしょうか? 今回は、炭酸水の上手な取り入れ方を紹介していきたいと思います。

炭酸水のダイエット効果って何?

実際、炭酸水を飲んだらどんなダイエット効果が期待できるのか気になるところですよね。一番わかりやすい効果としては、空腹感を軽減できるという点ではないでしょうか。

炭酸水には、文字通り炭酸ガスが含まれていますから、お腹が膨らみやすいんですね。食事前に飲めば、食べる量を減らすことができるので食べ過ぎ防止に繋がります。

炭酸水はダイエット以外にも効果がある

炭酸水を飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎ防止に繋がり、結果としてダイエットになるわけですが、炭酸水はダイエット以外の効果もあるんですよ。

炭酸ガスが胃腸を刺激することによって、体内の血行が良くなります。すると疲労回復やエネルギー消費を促進するといった効果もあるんですね。

また炭酸水のシュワシュワとした喉越しの良さは、リフレッシュにもなりますよね。気分転換など精神衛生的にも良いですし、単純に水分補給という意味合いでも活用できます。

炭酸水はどのタイミングで飲むのが良い?

炭酸水を飲むタイミングとして、一番理想的なのは、やはり食事の前です。食前に一杯の炭酸水を飲むことで満腹感をもたらし、食べる量そのものを減らすことができます。

たくさん飲めば、その分食べる量が減って良いのでは? と思う方もいるでしょうが、飲みすぎはかえって良くありません。

飲み過ぎは、内蔵に負担がかかり代謝が下がることもあります。また食事中にたくさん水分を摂ると、消化・吸収に時間がかかるので、やはり食前がおすすめです。

まとめ

今回は、炭酸水のダイエット効果についてお話しました。炭酸水を飲むことで直接的なダイエット効果があるわけではありませんが、食前に飲み空腹感を満たしておくことで食べ過ぎを軽減することができます。

またコーラなど炭酸ジュースもありますが、これは砂糖がかなり含まれているのでダイエットには逆効果です。あくまで炭酸水を飲むようにしてくださいね。

飲み過ぎには気をつけて、日々の体調なども考慮しながら炭酸水を上手く取り入れていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪