「かわいい」は、おかわりしたくなる。

朝メイクの効率を上げる!崩れ防止&綺麗な仕上げ方

1,991
作成:2019/09/07更新:2019/09/07

女性にとって毎朝のメイクは欠かせないですよね。でも朝ってバタバタしているので、メイクにそれほど時間もかけられません……。

日によっては、メイクがうまく決まらなかったり、ノリが悪かったりすることもあるので、綺麗にメイクできないとその日のモチベーションも下がってしまいます。

そこで今回は、朝メイクの効率を高めつつ、綺麗な仕上げ方をご紹介していきたいと思います。

メイクをする前にしておきたいこと

夏場は、汗や皮脂が出やすく、朝どれだけメイクが決まっても時間が経つと崩れてしまって萎えることもありますよね。

メイク崩れやヨレの原因としては、「油分」が挙げられます。朝スキンケアをして、ベースメイクをする前に、ティッシュオフなどをして余計な油分を落としてあげてください。

特に脂性肌で皮脂が気になる人は、ティッシュオフをすることでメイク崩れやヨレを防止することができますよ。

白いモロモロをなくすには?

メイクをしたあとなんかに、肌表面に白いモロモロが浮き出てくることがありますよね。これは、化粧品に含まれる成分なのですが、綺麗に見えないのでどうにかしたいところ。

モロモロをなくすには、できるだけ擦らずに押し広げる感覚で塗っていくことです。また一つ一つのスキンケアアイテムの成分をしっかり浸透させてから、次のスキンケアを行うと良いです。

ただし化粧品の成分や化粧品同士の組み合わせによっては、塗り方などに気をつけても白いモロモロが出てしまうこともあります。そういった時は、原因の化粧品を変えた方が良いでしょう。

マスカラを綺麗に塗るコツ

アイメイクは、顔の印象に大きく影響する部分ですよね。その中でもマスカラを塗ると、余計なところに付いてしまってテンションが下がることもあると思います。

これを予防するには、まずマスカラを塗る前にティッシュオフで余計な油分を落とすことです。また目の周りにルーセントパウダーを付けることをおすすめします。

まとめ

朝は、バタバタしていることも多いので、メイクはできるだけ効率的にしていきたいですね。ちょっとしたミスをすると、修正にも時間がかかってしまいます。

急いでいるからといって何もせずメイクを始めるのではなく、まずはティッシュオフで余計な油分を落とすところから始めてみてください。

朝メイクがばっちり決まれば、その日のスタートも良い感じで始まりますよね! 気持ち良く出かけるためにも、朝メイクは効率よく綺麗に仕上げましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪