「かわいい」は、おかわりしたくなる。

パワーフードのきな粉。実は美容に良いって知ってた?

1,902
作成:2019/12/06更新:2019/12/06

きな粉といえば、日本の伝統食ですよね。昔からお餅やお団子などに使われており、みなさんの中にも好きな人は多いのではないでしょうか。

そんなきな粉ですが、実は美味しいだけでなく美容や健康にも効果的ということをご存知ですか? 今回は、きな粉が持つ効果についてご紹介していきたいと思います。

きな粉の原材料は?

みなさん、きな粉の原材料はご存知ですか? きな粉は、大豆が原材料になっています。大豆は、高い栄養効果を持つ成分が多く含まれている食べ物です。

きな粉には、「大豆レシチン」と呼ばれる成分が含まれています。この大豆レシチンは、脳の働きを向上し、体内の不要なコレステロールを排出する効果がると言われています。

ダイエット効果がある

きな粉には、大豆レシチンの他にも「大豆サポニン」という成分も含まれています。大豆サポニンは、免疫力を高めて体の抵抗力を強めてくれる効果があると言われています。

さらに脂肪が蓄積されるのを抑えてくれるので、肥満予防にも効果があると期待されているのです。他にも活性酸素によって中性脂肪やコレステロールの脂質が酸化する過酸化脂質の発生も抑えてくれるとか。

便秘解消効果がある

きな粉には、不溶性の食物繊維が含まれています。腸の中で水分を吸収することで膨らむのです。それによって腸の動きが活発になり、お通じも良くなるとか。腸が綺麗になると肌にも良い影響があると言われています。

またきな粉には、アンチエイジング効果もあります。きな粉に含まれる「大豆イソフラボン」は、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があるのです。これが老化の進行を遅らせ、美肌効果が期待できます。

おいしくきな粉を摂取しよう

おいしくきな粉を摂取したいなら、ホットミルクにきな粉を混ぜたきな粉ミルクです。少し砂糖を混ぜて飲んでも良いかもしれませんが、入れすぎは禁物です。

他にもわらび餅やきな粉クッキー、黒ごまきな粉団子、きな粉プリンなど、いろんなきな粉を使った食べ物があります。おいしく美しさを手に入れたいですね。

まとめ

日本人は、昔から大豆と深く関わってきました。醤油も味噌も大豆が原材料ですよね。私たちにとって切っても切り離せない大豆は、きっと日本人の体にマッチしているんだと思います。

効果や健康効果のある成分も豊富に含まれており、美味しく摂取することができるきな粉をぜひみなさんも普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪