「かわいい」は、おかわりしたくなる。

幹細胞コスメって何?これからスキンケア新時代に突入!?

1,320
作成:2019/12/19更新:2022/10/05

今の季節、肌の乾燥が気になりますよね。そんな季節は、新時代のスキンケアを取り入れてみるのはいかがでしょうか。そこでご紹介したいのが「幹細胞コスメ」です。
とはいえ幹細胞ってそもそも何なのかわからない方もいますよね。今回は、幹細胞が何か、またどんな効果があるのかといった点について触れていきたいと思います。

幹細胞とは?

ここ最近では、化粧品業界にもさまざまな最新技術が取り入れられています。その中で注目されているのが、幹細胞コスメです。では、幹細胞って一体何なのでしょう。
幹細胞は、さまざまな細胞を作り続ける元となる細胞のことをいいます。この幹細胞によって肌のターンオーバーが正常になるなど、美肌には欠かせない存在なのです。
この幹細胞を活性化させる「幹細胞培養液」が配合された化粧品のことを幹細胞コスメと呼ぶそうです。幹細胞コスメは、従来のコスメと大きく異なる部分があるのだとか。

幹細胞コスメと従来のコスメの違い

従来のコスメは、どちらかといえば細胞の働きをサポートする役割がありました。一方で、幹細胞培養液は、細胞そのものに直接働きかける役割を持っています。
例えば、細胞を作る信号を送ったり、細胞を増やしたりといった部分に直接働きかけるので、従来の美容成分とは大きく違うコスメなのです。

幹細胞コスメにはいろんな種類がある

幹細胞コスメに含まれる幹細胞培養液は、大きく分けると3つの種類があります。

この中でも、人間の肌に合っているのは、やはりヒト由来幹細胞です。植物由来幹細胞は、他のものと比べるとリーズナブルな価格ですが、その分効果もゆるやかと言われています。
動物由来幹細胞に関しては、今のところ安全性の問題から日本で使用されていることはほとんどありません。
ヒト由来幹細胞は、ヒトの脂肪から作られる幹細胞が有名ですが、最近ではへその緒に含まれる臍帯血から得られる「ヒト臍帯血由来幹細胞」も注目されています。

まとめ

幹細胞コスメは、細胞のサポートをするというよりは、細胞そのものに働きかける役割を持ったコスメです。アンチエイジング効果なども期待できるかもしれません。
幹細胞コスメを購入する際は、ヒト由来幹細胞なのか植物由来幹細胞なのかをチェックした上で購入しましょう。またヒト由来幹細胞の場合も、どの部分で作られたものなのかも角煮するとよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪