「かわいい」は、おかわりしたくなる。

スキンケアに欠かせない!美容オイルの効果を種類別に紹介

1,407
作成:2019/12/16更新:2019/12/16

スキンケアアイテムの一つに「美容オイル」と呼ばれるものがありますね。美容オイルと一言に言っても、さまざまな種類があるのをご存知でしょうか。

例えば、ホホバオイルやスクワランオイル、アルガンオイルなど……。この他にもさまざまな種類がある美容オイル。今回は、その中から一部の美容オイルの効果をご紹介していきます。

美容オイルが持つ一般的な効果とは

美容オイルには、いくつかの効果があります。

美容オイルには、保水効果があると言われているため、保湿した水分が蒸発しづらくなります。乾燥肌でお悩みの方は、美容オイルを取り入れるとよいでしょう。

美容オイルによって過剰な皮脂の分泌を抑えオイリー肌を改善したり、オイルが肌表面を覆うことで外的刺激から肌を守ってくれたりします。

ホホバオイルの効果

美容オイルの中でもよく耳にするのがホホバオイルではないでしょうか。ホホバオイルは、高い保湿効果を持っているのが魅力の一つです。

肌なじみのよいワックスエステルを含んでおり、保湿成分がスッと肌へと浸透していきます。つけ心地重視ならサラッとしたクリアホホバオイルがおすすめ。

高い保湿効果や美容効果を期待するならゴールデンホホバオイルがおすすめです。

スクワランオイルの効果

スクワランオイルも、ホホバオイル同様に高い保湿力を持っています。肌なじみがよく、肌質問わず使えるので、初めて美容オイルを使う人にもおすすめです。

浸透性の高さもスクワランオイルの良いところで、肌の内側から潤いをしっかりと与えてくれます。柔らかい肌へと導いてくれるオイルといえます。

アルガンオイルの効果

アルガンオイルは、「若返りのオイル」とも呼ばれtえおり、美肌成分が豊富に含まれています。抗酸化作用のあるビタミンE、シワ予防に効果が期待できるパルミチン酸、高い保湿効果を持つリノール酸などが含まれています。

アルガンオイルを使うと、肌の油分と水分のバランスが整い、健康的な肌へと導いてくれるでしょう。ちなみにアルガンオイルよりも有効成分が多く含まれているということで、最近ではウチワサボテンオイルも注目されています。

まとめ

美容や保湿に欠かせない美容オイルについてお話しました。今回ご紹介したホホバオイルやスクワランオイル、アルガンオイルの他にもさまざまな種類のオイルがあります。

きっとこれから先も新たなオイルが登場するかもしれません。オイルの種類によって、保湿力が優れているものや美肌効果が期待できるものなど、さまざまなものがあります。

自分のニーズに合わせて、美容オイルを選んでみてください。初心者の方には、ホホバオイルやスクワランオイルがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪