唇が乾燥した時は?メイクの上からでも直す方法を紹介
メイクをした唇に乾燥を感じる時ってありますよね。こういう時、メイクの上から直して効果はあるのでしょうか? 実は、メイクの上から乾燥ケアをする場合、正しい方法でケアしないとあまり意味がないのだとか。
そしてその時にケアをするだけでなく、日頃のケアが何よりも大切です。そこで今回は、正しい唇のケア方法をご紹介していきたいと思います。
唇の乾燥、放置だけは絶対NG
唇が乾燥しているけど、手元にリップクリームがないし……とつい舌でペロペロと舐めてしまう人もいるかと想います。しかし結局、乾燥ケアには繋がりません。
乾燥を放っておくと唇の皮がむけてしまったり、痛みを引き起こしたりすることもあるので注意が必要。無理矢理に皮をむいてしまうと血が出ることもあるので気をつけましょう。
メイク時のケア方法は?
ノーメイクの時は、リップクリームを塗ればいいですよね。でも口紅やグロスなど、リップメイクをしている時に乾燥を感じたらどうすればいいのでしょうか。
例えば、ティントを塗っている場合は、グロスを重ねて乾燥ケアをするのがおすすめ。グロスには、保湿成分や美容成分が含まれたものを選ぶと良いですよ。
リップメイクに合わせたケア方法
ティントの他にマットリップを塗っている場合は、どういった乾燥ケアが良いのでしょうか。この場合は、保湿タイプのリップバームを少量手に取り、乾燥部分に抑えるようにして浸透させます。リップは、硬めのものを選ぶことでリップのマット感を損なわずに済みます。
グロスを塗っている時に乾燥を感じたら、一度グロスを落としてからリップクリームを塗ります。そのあとまたグロスを塗るようにしましょう。メイクを落とす時は、ワセリンが便利ですよ。
リップスクラブも使ってみて!
唇の乾燥が気になってきたら、リップスクラブを使ってケアすると良いですよ。これによって古くなった唇の皮が落ち、ぷるぷるな唇になります。
リップスクラブを使ったあとは、リップクリームなどでしっかりと保湿してあげましょう。
まとめ
唇の乾燥ケアってつい見逃しがちですが、大切な部分でもありますよね。どれだけ可愛くメイクをしていても、唇がカサカサだと残念な感じになってしまいます。
やっぱり女の子ならプルプルな唇で、魅力的な口元でいたいものです。そのためにも、ぜひ今回紹介したケア方法を実施して理想の唇を手に入れてください!
コメントを残す