「かわいい」は、おかわりしたくなる。

初めて彼氏の実家に遊びに行く時に気をつけたいこと

2,067
作成:2019/10/12更新:2019/10/12

付き合っていれば、そのうちお互いの実家に呼ぶことになったなんて機会もやってくると思います。もし自分が初めて彼氏の実家に遊びに行くとなった時、やっぱり緊張してしまいますよね。

それでも今後の付き合いを考えれば、彼の両親にも何とか気に入られたいところ。無理して気に入られようとする必要はありませんが、必要最低限、失礼のないように振る舞いたいですね。

そこで今回は、初めて彼氏の実家に遊びに行く時に気をつけたいことをまとめてみました。

とにかく愛想良くすることは大事

人って第一印象がすべてだったりしますよね。初めて彼氏の実家に遊びに行って、愛想や態度が悪かったと彼の両親に思われてしまったら、次はもうないと思っても過言ではありません。

まず玄関に入ったら、元気良く笑顔で挨拶をすることは忘れずに。人見知りだなんて言わずに、ここは勇気を出して頑張るべきところですね。最初の印象さえ良ければ、次からは緊張もしなくなると思います。

落ち着いた服装で行くこと

初めて彼氏の実家に行く時は、基本的に落ち着いた服装で行くことをおすすめします。もちろん彼氏の両親がどんな人なのかなどにもよると思いますが、シンプルで落ち着いた服装が無難です。

日頃からファッションが好きで個性的な格好をするという人も、相手の両親が理解のある人であれば良いですが、世代的にそうでない人もいるかもしれませんので注意が必要です。

あとは、メイクなどもナチュラルメイクなどで良い印象を与えるようにしましょう。

初回は手土産があると良い

初めて彼氏の両親にお会いするなら、何か手土産を持参すると印象が良く喜ばれると思います。特に自分の地元や出身地の銘菓などであれば、そこから会話も広がります。

毎回手土産を持参する必要はありませんが、せめて初回だけは持っていくことをおすすめします。あとは、築いた関係性次第で次回以降の手土産を考えると良いでしょう。

まとめ

恋人の実家に行くのってかなり緊張しますよね。私も当時付き合っていた彼氏の実家に行く機会があったのですが、いきなり「晩ごはん一緒に食べよう」と言われて焦った記憶があります。

食卓を囲むとなると会話せざるを得ないので、話すのが苦手な人はかなり困ると思います。いざそんなことがあっても焦らないように、彼氏に両親が何をしている人か、趣味はあるのかなどリサーチしておくと良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪