「かわいい」は、おかわりしたくなる。

パッとしないお顔の印象、残ってしまった古い角質が原因かも?

1,741
作成:2019/12/09更新:2019/12/09

みなさんは、普段から洗顔や化粧水、美容液などを使ってスキンケアをしていると思います。しかし何だか顔の印象がパッとしないなんてことありませんか?

それは、もしかしたらお肌に残った古い角質が原因かもしれません。そこで今回は、肌質別に正しい角質ケアをご紹介していきたいと思います。

角質ケア、していますか?

みなさんの中には、こんな肌の悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか。

こういった肌の悩みは、肌のターンオーバー時に剥がれ落ちず、残ってしまった古い角質が原因かもしれません。

古い角質を落とすためには、ピーリングやゴマージュで角質ケアをするのが一般的に知られていますね。角質ケア後は、肌のザラつきなども改善され、スキンケア時の美容成分の浸透力も高まります。

しかし角質ケアもタイミングを間違えると、かえって肌にダメージを与えることもあるので注意が必要です。では、角質ケアは、どのタイミングで行うのが理想的なのでしょうか。

角質ケアのタイミング

ピーリングやゴマージュといった角質ケアは、大体一ヶ月に一回が理想と言われています。ターンオーバーのタイミングに合わせて行うのが良いでしょう。

頻繁にやり過ぎると肌を傷つけてしまうこともあるので、普段使っている洗顔などを酵素洗顔に変えるのも一つです。その場合も一週間に一回くらい酵素洗顔をするようにしましょう。

肌のくすみ・ザラつきが気になる方は

肌のくすみやザラつきが気になる方は、まず普段のスキンケアを見直すことから始めましょう。ピーリングなどのケアは、毎日行うとかえって肌の負担になり、肌トラブルに繋がります。

ターンオーバーを正常化して自然な角質ケアを促すことで、肌のくすみやザラつき防止に繋がります。

敏感肌が気になる方は

敏感肌の方は、特にピーリングやゴマージュでの角質ケアは、肌に負担がかかりやすいので注意が必要です。そこでおすすめしたいのが、乳液を使用したピーリングです。

乳液は、オイルと比べて水分が多いのでスキンケア感覚で角質ケアを行うことができます。しっかりとクレンジングをしたあと、乳液を多めに肌へと乗せるだけ。

肌全体に馴染ませたあとは、ホットタオルで顔を覆い、毛穴の汚れを浮かせていきます。ある程度時間が経ったら、そのままタオルで乳液を拭き取り、あとはいつも通りのスキンケアをするだけでOKです。

まとめ

肌のザラつきや黒ずみなどは、肌に古い角質が残っていることが原因の一つです。ピーリングやゴマージュといった角質ケアが効果的ですが、タイミングを見誤ると肌に負担をかけてしまい、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

しっかりと正しいタイミングで、自分の肌質に合わせた角質ケアを行うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪