「かわいい」は、おかわりしたくなる。

恋愛で上手くいくコツは相手に「期待」しないこと

2,369
作成:2019/12/09更新:2019/12/09

なかなか恋愛が上手くいかない人は、相手に期待しないようにすると上手くいくようになるかもしれません。

一見すると「相手に期待しない」って冷たいように感じますが、恋愛においては結構重要なポイントだと思います。

今回は、相手に期待しない方がいい理由についてお話していきたいと思います。

期待するから裏切られる

長く付き合っていると、人間はどうしても「慣れ」から、今まで以上の愛情や行動を欲するようになってしまいます。みなさんも「私のこと全然わかってない!」と思ったことはありませんか?

上手く付き合っていくには、「もしかしたら」や「言わなくても伝わるだろう」といった考えは禁物。男性は、ちゃんと言葉にして伝えないとわかってくれないことが多いです。

「きっと私の気持ちに気づいてくれる」と期待して、わかってくれなかったら裏切られた気持ちになりますよね。でもそれは、一概に彼が悪いとは言えません。

言わなくても伝わると期待せずに、きちんと言葉にして伝えていたらお互いに嫌な思いをせずに済んだかもしれないからです。

自分と相手は違う人間だと理解する

人の頭の中や考えが分かれば、どれだけ生きやすいことか……。長く付き合っていれば、何となく思っていることは感じ取れても、本心まではわかりませんよね。

例えば、彼と同棲していて、彼の方が先に帰宅していたと思います。「家に帰ったらご飯作ってくれていたらいいのになぁ」と期待してしまうと、作ってくれていなかった時のがっかり感が大きくなります。

それならいっそのこと、「何か一緒に食べるもの買ってきてくれない?」とか「今日遅くなるからご飯作ってくれないかな?」と伝えるのが良いでしょう。

それで何もしてくれないような男性は、それまでの男というだけです。

求めるより与える恋愛が理想

恋愛ってつい相手に求めてしまいがちですよね。でも「こうしてほしい、ああしてほしい」と相手に求めてばかりだと、その期待に応じてくれない時にがっかりしますし、相手も求められてばかりでしんどくなります。

それならお互いに「相手のために何かしてあげたい」と何かを与える意識を持つことが大事。そうすることで「いつもいろいろしてもらってるしな」と結果的に求める前に与え合う関係を築くことができるでしょう。

まとめ

期待しないことは、恋愛だけでなく仕事や交友関係でも有効な考え方だと思います。もちろんほどよい期待もたまには良いですが、過度な期待はNGです。

相手もプレッシャーに感じたりストレスになったりしますし、自分自身も期待に応えてもらえなかった時のストレスが大きくなります。期待しすぎず、ヘルシーな日々を送っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪