「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ちょっと無理かも……男性に重すぎると思われる彼女の特徴

1,429
作成:2020/03/11更新:2020/03/11

恋愛トークをしていると「彼女が重すぎる」といった悩みを話す男性は、たくさんいると思います。好きで重くしているわけじゃないと思いますが、その愛情の重さがきっかけで別れに発展してしまうこともありますよね。

恋愛は、ほどよい距離感を保つことが長続きの秘訣です。そこで今回は、男性が重すぎると感じる彼女の特徴についてまとめていきたいと思います。思い当たるものがある場合は、少し付き合い方や愛情の捉え方を見直したほうがいいかもしれません。

重すぎる愛情は負担になる

恋愛をするうえで愛情は、欠かせない感情の一つですよね。相手を思えば、愛はあふれてきますし、あふれる愛は相手に注いであげるのがよいでしょう。しかし基本的に愛情は、与え・与えてもらうもの。どちらかの愛情が重すぎると、抱えきれなくなってしまいます。

また「重い」と言われるような人には、言動などに特徴があります。では、どんな特徴を持った女性が重いと思われるのでしょうか。

すぐに結婚の話しがち

重すぎる彼女の特徴としては、すぐに結婚の話をしてくる傾向にあります。まだ付き合ったばかりなのに、「結婚したいね」「早く結婚しようね」と結婚を迫ってきます。結婚したいかどうかは、付き合いの中で見えてくるものですよね。

特に男性は、女性に比べて結婚に対して慎重に考える方が多いです。はっきり返事ができないと「結婚したくないの?」「私のこと好きじゃないの?」と迫ってくる可能性が高いです。結婚すれば二人の問題じゃなくなりますし、いろんな責任も伴います。安易に決められないことを勢いだけで決めようとする女性は、重すぎると思われやすいです。

子供の名前を考えがち

こちらも先ほどの話と同様に、話が早すぎるわけですね。物事には、順序というものがあります。結婚すらしていないのに子供の話をされると、男性は若干恐怖を感じます。

まだ付き合っているだけの段階で、子供は何人欲しいとか女の子と男の子どっちがほしいとか名前は何がいいとか、そういう将来の子供の話をしてきたら男性は重いと感じます。結婚や子供の話よりも、まず二人の付き合い方や相性などを見直したほうがいいでしょう。

別れ話しがち

重すぎる彼女は、何か言い合い・喧嘩になると、すぐに別れ話をしがちです。本当は、別れたくないですが、相手が「わかった」と言わないと見越して言ってきているわけですね。つまりこちら側の気持ちを試しているわけです。

自分自身で、今わがままを言っているとか相手を傷つけていることが心のどこかで分かっているので、相手に嫌われていないかどうかを「別れ話を切り出す」ことで確認しているのです。ですから、いざ「わかった」と返事をすれば、あとになって「嫌だ」「別れたくない」とすがってくる傾向にあります。

別れたくないくせに簡単に別れると言うような彼女とは、長く付き合うことはできませんね。

束縛しがち

重すぎる彼女の特徴としては、やたらと束縛をしてくるという点もあげられます。彼氏の行動をすべて把握したがるわけですね。「遊びに行く」と言っても、誰とどこに何をしにいくのかなど、ちゃんと話さないと納得してくれません。

過去に浮気をしたとか、黙って女の子と遊んだ経験があれば、不安に思って彼氏の行動が気になるのもわかります。しかし特に浮気などしたこともないのに、疑われて束縛されるというのは気分が悪いものですよね。

誰だって異性の友達くらいいますし、何も話を聞かずにその友達と遊ぶことすらダメと言ってくるような彼女と付き合い続けると、彼女以外に頼れる存在がいなくなり、いざという時に困ります。大切な友達とも疎遠になりかねないので注意しましょう。

連絡を強要しがち

すぐにLINEを返信しないと怒ってくる女性っていますよね。たとえ男性が仕事中でも、「なんですぐに返信してくれないの?」と無茶振りをしてくる彼女もいます。相手の状況を理解するよりも、自分の都合ばかりを押し付けてきます。

またこういった女性は、依存体質なので友達と遊ぶことも少なく彼氏とばかり連絡を取りがちです。そのため、暇な時間が多く、時間があればすぐ電話をしたがる人もいます。しかし男性も自分の時間を過ごしたいですし、ずっと電話をしていたらしたいこともできないですよね。

悲劇のヒロイン演じがち

重すぎる彼女は、連絡が遅くなったり言い合いに発展したりすると、「どうせ私が悪いんだよね」「私のせいだもんね」と自分を責める傾向にあります。

実際は、自分が悪いとは決して思っていませんが、「自分が理解のある彼女で、辛いけど彼氏のために我慢している」ということをアピールしたいだけです。いわゆる悲劇のヒロインアピールですね。

まとめ

今回は、男性に重すぎると思われる彼女の特徴についてお話しました。これを読んで少しでもイラッとした方は、もしかしたら思い当たる節があるのかもしれません。

もちろん彼氏のタイプが重い女性というなら何も問題はないと思います。しかし中には、優しすぎるゆえにあなたの愛が負担になっていると言えない人もいるでしょう。「言わないのが悪い」と思わずに、歩み寄ってみることも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪