「かわいい」は、おかわりしたくなる。

小顔マッサージのメリット!むくみ解消や美肌効果もある!?

1,564
作成:2020/03/11更新:2020/03/11

朝、目が覚めて顔を洗おうと洗面所に向かい、鏡越しの自分の顔を見て見ると……顔がパンパンにむくんでいてテンションが下がった経験がある方は多いのではないでしょうか。寝起きは、時に顔がむくみやすい時間帯ですが、小顔マッサージをすることでむくみを解消することができます。

さらに小顔マッサージには、むくみ解消以外にも美肌効果や肌の血色を良くするなどさまざまなメリットがあります。そこで今回は、小顔マッサージのメリットや効果についてお話していきたいと思います。

小顔マッサージでむくみ解消

朝起きて、むくみが気になる時は、小顔マッサージをしてみましょう。むくみは、リンパの滞りが原因となっていることがほとんどです。つまり小顔マッサージによって、リンパの流れを良くすればむくみが解消されるということです。

いわゆるリンパマッサージは、即効性が期待できるのが良いところです。つまりメイク前にマッサージをするだけでも、むくみを解消することができます。では、どんなマッサージを行えばいいのでしょうか。

簡単な小顔マッサージの方法

最初に鎖骨をさすって、リンパを流していきます。次に指先で目のまわりを目尻から目頭に向かってなぞりましょう。そのまま額の中央からこめかみに向かって押し流していき、こめかみに到達したら、耳の前を通って鎖骨へと流していきます。それから指先で眉毛の中央を押し上げて、耳の前を通って鎖骨へ流します。

次に拳をフェイスラインに当てます。エラ部分の咬筋まで拳を滑らせ、咬筋を揉みほぐしていきます。鎖骨の下に手のひらの付け根を押し当てます。左右に支点をずらすイメージで揉みほぐしていきましょう。あとは、3本指で顎を挟みます。そのままフェイスライン沿いに耳まで引き上げ、耳から鎖骨に流せば小顔マッサージ完了です。

マッサージする時のコツ

鎖骨部分には、リンパ節と呼ばれるものがあります。このリンパ節を刺激すると老廃物が流れやすくなるのです。小顔マッサージを始める前に、まずリンパ節を刺激しましょう。

そしてマッサージ前に乳液やクリームで滑りを良くしておくと、肌を傷つけることなく小顔マッサージを行うことができます。顔の皮膚は、薄く敏感です。特に目の周りは、よりデリケートな部位ですので、やさしく慎重に小顔マッサージすることが大切です。

全体的なイメージとしては、顔のリンパを首に流すイメージを持つと良いでしょう。

二重あご解消にも効果的

小顔マッサージのやり方次第では、むくみ解消はもちろん二重あご解消にも効果的です。二重あごが気になる方は、次の方法を試してみてください。

まず頬のむくみが気になる部分に指先を当てましょう。その状態で小さき指先を回します。次にあご裏に親指を置き、あご上に人差し指を置きます。そして軽く押し流しながら、少しずつあごから耳にかけて移動させていきます。

フェイスラインは、むくみやすいので顔が大きく見えてしまいます。特にスマホやパソコンを使う方は、あごまわりなどむくみやすい箇所なのでしっかりとケアすることが大切です。マッサージの最後は、耳下から鎖骨までを手のひらでなぞることでリンパを流れやすくできます。

美肌効果も期待できる

小顔マッサージでリンパを流せば、美肌効果も期待できると言われています。小顔マッサージで顔の血行を良くすれば、肌のターンオーバーが活発化し、美肌に効果的なのです。

加齢やストレス、生活習慣によって肌が乾燥したり肌荒れを起こしたりと、さまざまな肌トラブルが起こります。これは、ターンオーバーの乱れが主な原因とされています。小顔マッサージを毎朝行うだけでも、肌の調子は変わってくるでしょう。

顔の血色が良くなる

顔色によって印象は、大きく変わってきます。顔色が悪いと体調が悪そうだったり老けて見えたりしますね。いつでも明るい顔色をキープするためには、小顔マッサージが効果的です。小顔マッサージを行うことで、顔周りの血行が良くなり、顔色が明るく見えます。

チークなどで顔色を明るく見せるのも一つの手ですが、結局はメイクでごまかしているだけです。素顔そのものを明るくしたいのであれば、小顔マッサージがおすすめです。血色の良い顔は、プライベートでも仕事でも印象が良くなります。

メイクノリが良くなる

小顔マッサージには、むくみ解消以外にもさまざまな効果があることがわかりましたね。美肌効果が期待できることの他にも、メイクノリが良くなるといった効果も期待できます。こちらも顔の血行がよくなることで、肌に化粧水などの美容成分などが浸透しやすくなります。

肌がしっかりと保湿できていると、メイクノリがよくなるので、仕上がりの良さが段違いにアップします。毎朝、洗顔前に小顔マッサージをしておけば、毛穴汚れが落ちやすくなるなどのメリットもありますので、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪