「かわいい」は、おかわりしたくなる。

食事制限ダイエットで避けるべき調味料はこれ!

2,228
作成:2019/09/15更新:2019/09/15

夏に備えてダイエット頑張るぞー!! と気合いを入れていたあの頃が懐かしいです(今年の夏前の話です)。結局、一回も海やプールに行くこともなく今年の夏が終わりました。

肌を見せる季節も終わり、食欲の秋が来て、冬は寒いから家でぐーたらして、年末年始はお持ちやお節などごちそうを食べて、そして春を迎え夏前に焦りだします。

もう今からすでに未来が手に取るように分かるわけですがそれは避けたい! 今から少しずつダイエットしてスタイルも良くしておきたい……!

というわけで今回は、食事制限ダイエットをしている時に避けたい調味料についてお話していきます。

炭水化物ばかり意識してない?

食事制限ダイエットといえば、一日の食べる量や食材を改善して、「摂取カロリー>消費カロリー」から「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を作ることが大切。

一切口にしないみたいな無理な食事制限をしてしまうと、リバウンドする可能性が高いですし、栄養バランスが悪くなって体調や肌の調子が悪化する危険があるので要注意。

大事なのは、栄養バランスを考えながら食事制限をすること。お米やパンなどの炭水化物を減らすのは、たしかにダイエットの効果は高いです。

しかし一切食べないというのも良くありません。ある程度、糖質を取らないと仕事の能率が下がったり一日の元気が出なかったりするので、定期的に少量は摂取した方が良いです。

見落としがちな調味料

こんな感じで炭水化物(糖質)をある程度制限すれば、ダイエットにはなるのですが、ここで見落としがちなのが「調味料」です。

「白米食べてないから調味料は気にしなくていいや♪」と思っていると、ダイエットの効果を下げてしまうことになりかねません。

砂糖の入ったものはもちろん避けた方が良いです。ジャムやはちみつなんかがそうですね。そしてマヨネーズやジャムはもちろん、サラダのドレッシングも要注意です。

甘い味のものは、できるだけ避けましょう。(ごまドレッシングや焼肉のタレも……)

まとめ

食事制限ダイエット中は、ご飯やパンなどのメインどころだけではなく、調味料などサブ的なところも意識することをおすすめします。

私は、ダイエット中はお菓子やジュースも一切絶ちます……!! カフェラテじゃなくてブラックを飲むし、水かお茶しか飲みません……!!(泣)

最初は辛いですけど、慣れたら案外平気なんですよね。むしろいざ甘いものを食べる時もそんなに食べられなくなります。糖質は、依存しやすいので気をつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪