「かわいい」は、おかわりしたくなる。

食で健康&綺麗に!注目されているスーパーフード5選

1,768
作成:2019/11/09更新:2019/11/09

ここ数年、世界中で健康志向の人が増えていますよね。その中で海外を中心に注目を浴びているのがスーパーフードです。

アメリカなんかでは、セレブを中心に普段の食生活にスーパーフードを取り入れている人が多いです。一方で日本は、まだまだスーパーフードに疎い部分も。

そこで今回は、いま注目されているスーパーフードを5つご紹介していきたいと思います。

日本でも少しずつ身近になりつつある

日本は、スーパーフード途上国なんて言われていますが、ここ最近では少しずつスーパーフードが身近な存在になってきています。

例えば、近くのコンビニに行けば、アサイーやチアシードなどを使ったドリンクが販売されていますよね。このアサイーやチアシードもスーパーフードの一つです。では、この他には、どんなスーパーフードがあるのでしょうか。

スピルリナ

スピルリナは、水中で育つ藻の一種です。美肌や筋肉維持に必要不可欠とされるタンパク質が豊富に含まれています。

他にもビタミン類や法飽和脂肪酸など50種類以上の栄養成分を含むと言われています。

マキベリー

マキベリーは、南米のチリに自生しているベリー系のフルーツのことです。ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれています。

日本でもメジャーなアサイーの5〜6倍の抗酸化作用があり、最強のアンチエイジングフードとも呼ばれています。

ヘンプシード

ヘンプシードは、麻の実のことです。胡麻に近い香ばしさがあり、薬味感覚で食事に取り入れるのもおすすめ。

必須脂肪酸であるリノール酸とα-リノレン酸が3:1という理想的なバランスで含まれており、タンパク質も豊富のため美肌効果も期待できます。

ゴジベリー

ゴジベリーは、もともと漢方では生薬として使われていました。よく杏仁豆腐の上にチョコンと乗っている赤い小さな実のことです。

ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれており、アミノ酸の一種ベタインは脂質の代謝を促進し肥満防止効果があると言われています。また強い抗酸化作用があるのも特徴の一つです。

ビーポーレン

ビーポーレンは、ハチが集めた花の蜜と花粉をハチが持つ酵素で丸めたもののこと。実は日本以外の国では、昔からずっと食べられていたものだそう。

ビーポーレンには、アミノ酸やビタミン類、ミネラル類などが豊富に含まれています。

まとめ

この他にも世界で注目されているスーパーフードは、たくさんあると思います。もしかしたらまだその効果が発見されていないものもあるかもしれません。

最近では、インターネットなどでさまざまなスーパーフードを取り寄せることができるので、ぜひ気になったスーパーフードがあれば取り入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪