「かわいい」は、おかわりしたくなる。

無意識のうちに髪の毛を触ってしまう人の心理とは?そんな行為の裏に隠された心理を解説

9,084
作成:2020/03/27更新:2020/03/27

話をしている最中に、ついつい髪の毛を触ってしまう人を見たことはありませんか?

無意識のうちについつい髪の毛を触ってしまう癖のある人がいるものですが、どのような心理で髪の毛を触ってしまっているのでしょうか?

自分の髪の毛を触る人だけではなく、異性に髪の毛を触られた経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな無意識に髪の毛を触ってしまうという行為の心理は気になるものですが、そんな心理から見えてくる男女の本音について解説したいと思います。

無意識のうちに触ってしまう?髪の毛を触る人の心理とは

無意識のうちに髪の毛を触ってしまう癖がある人を見たことがあると思いますが、そんな癖のある人は、そもそもどのような心理で髪の毛を触ってしまっているのでしょうか?

無意識のうちに髪の毛を触ってしまう人の心理を知ることによって、よりその相手のことを深く理解することができるかもしれません。

無意識に髪の毛を触る人は何か考え事をしている

無意識に髪の毛を触ってしまう人の心理の一つには、何か考え事をしているということがあります。

髪の毛を触ることによって集中力を高めて、問題解決の方法を考えているなどがあります。

仕事などで問題に直面している時に髪の毛を触ってしまっている人を見かけたら、集中して考え事をしている可能性があるので、話しかけるタイミングに注意が必要です。

無意識に髪の毛を触る人はストレスを感じている

無意識に髪の毛を触ってしまう心理の中には、ストレスを感じているということがあります。

何かしらのストレスを感じている際に、自傷行為の一つとして髪の毛を触るというものがあり、中には髪の毛を引っ張ったり、ぐしゃぐしゃにしたりなどの行動を取る人もいます。

ついついストレスを感じた時に髪の毛を触ってしまう人は、繊細な性格である場合がありますので、話しかける際には優しく声をかけてあげるのがおすすめです。

無意識に髪の毛を触る人は緊張している

無意識に髪の毛を触る人の心理には、緊張をしているということがあります。

緊張感が高まるにつれて、ついつい無意識に髪の毛を触ってしまうもので、髪の毛の他にも貧乏ゆすりをしたり腕を組んだり爪を噛んだりなど、体の一部を触ってしまう行為が挙げられます。

もしも周りの人の中で、髪の毛をずっと触っている人を見かけた時は、緊張している可能性があるので、そっと話しかけて緊張をほぐしてあげるのがおすすめですよ。

無意識に髪の毛を触る人は髪の毛にコンプレックスがある

最後に無意識に髪の毛を触ってしまう人の心理の中には、髪の毛にコンプレックスがあることがあります。

何かしら髪の毛にコンプレックスを持っているから、髪の毛が気になってついつい触ってしまっているのです。

髪の毛のコンプレックスは、様々なものがありますが、例えば髪質や髪の色、薄毛などが挙げられます。

無意識に髪の毛を触ってしまっている人を見かけたら、コンプレックスを感じている場合があるので、そっとしてあげるのが良いかもしれません。

女性が異性の前で髪の毛を触る時の心理とは?

異性の前で、ついつい髪の毛を触ってしまっている人をあなたは見たことがありませんか?

異性の前で髪の毛を触るという行為の裏には、いったいどのような心理が隠されているのでしょうか?

まずは、男性の前で髪の毛を触っている女性の心理を見ていきたいと思います。

相手に良く見せたいという心理

男性の前で髪の毛を触る女性の心理ですが、まず考えられるのが「相手に良く見せたい」という心理です。

例えば気になる男性や良く見てもらいたい男性の前などでは、可愛く見られたかったり、綺麗だと思ってもらいたいなどの心理が働きます。

体の中でも髪の毛は乱れやすい部分になりますので、気になる男性の前では整えていたいものです。

そんな相手に良く見てもらいたいという心理が働いているからこそ、無意識に髪の毛を触ってしまうのです。

男性が異性の前で髪の毛を触る時の心理とは?

異性の前で髪の毛を触ってしまう心理ですが、次に女性の前で髪の毛を触ってしまう男性の心理についてを見ていきたいと思います。

女性の前で髪の毛を触ってしまう男性には、どのような隠れた心理が働いているのかを解説してみたいと思います。

女性の前で髪の毛を触る男性は自分に自信がある?

女性の前で髪の毛を触る男性の心理ですが、自分のことをかっこいいと思っているということがあります。

髪の毛を触るという行為によって、自分がかっこいい、イケメンであるということをもっと知って欲しいという心理が働いているのです。

ですので、女性の前で髪の毛を触っている男性を見かけたら、その男性はナルシストである可能性が高いとうことが分かりますね。

まとめ

無意識のうちに髪の毛を触るという行為の裏には、さまざまな心理があることを知っていただけたと思います。

髪の毛を触るという行為一つをとってみても、さまざまな心理があり、それを知ることによって相手をより深く理解することができるでしょう。

ぜひ今回知った心理を参考に、無意識に髪の毛を触っている人を見かけた際は、うまく対応してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪