「かわいい」は、おかわりしたくなる。

リップコートを使うのがおすすめ!リップコートのメリットや選び方を解説します

1,459
作成:2020/03/27更新:2020/03/27

リップコートは、発色をキープしてくれるのはもちろんですが、乾燥から唇を守ってくれて、荒れない唇を叶えてくれるアイテムでもあります。

そんなリップコートは、安くて手軽に購入することができるプチプラブランドのアイテムから、高級な使用感を楽しむことができるデバコスブランドなど、さまざまな価格帯のアイテムが販売されています。

食べたり飲んだりをしても、長時間お気に入りのリップの発色をキープしてくれるリップコートは、ぜひ一つは持っておきたい嬉しいアイテムですよね。

今回は、そんなリップコートについて解説したいと思いますので、リップコートを使っている方も、まだリップコートを使ったことがない方もぜひ参考にしてみてください。

リップコートのメリットっていったいなに?

リップの発色を長時間キープしてくれる人気のリップコートですが、リップコートを使うとどんなメリットがあるのでしょうか?

リップコートのメリットは「発色のキープ・乾燥対策・唇の荒れを防止」の3つがあります。

リップの上に重ねて使うことで、発色を長時間キープしてくれるのはもちろんですが、コップへの色うつりを防止してくれたり、唇の乾燥を防いでくれるなど、使うメリットがたくさんあるアイテムなのです。

そんなリップコートは、アイテムによって仕上がりや質感が変わりますので、ぜひあなたのお気に入りの1本を見つけてみてくださいね。

リップコートで発色をキープする!

リップコートを使う1番メインの効果はやはり発色のキープです。

長時間お気に入りのリップの発色をキープするために使用するのはもちろんですが、その他にもカップへの色うつりの防止になるなど、嬉しい効果がありますよ。

リップコートで乾燥対策をしよう!

リップコートを使うことで、唇を乾燥から保護することができます。

乾燥感やきしみ感の原因になる成分を膜を作ってコーディングすることによって、乾燥を防いでくれるのです。

唇の乾燥やきしみが気になる方は、リップコートをぜひ使ってみてください。

リップコートを使って荒れない唇を叶えよう!

リップコートを使うことによって、薄い膜で唇をコーティングし乾燥を防ぎます。

さらに潤い成分が配合されているリップコートを選ぶことによって、つけるだけで唇のケアをして荒れない唇を叶えるのです。

荒れない唇を叶えるためにも、リップコートを使うのはとってもおすすめになります。

リップコートの正しい使い方を解説します

リップコートは、まずリップカラーを塗った後に、チューブタイプの場合は適量を指にとり塗り、その他のタイプの場合はそのまま唇にのせて塗ります。

最後にリップコートをリップカラーの上に、均等に重ねるように伸ばせば完成です。

リップカラーの上に重ねて塗るだけなので、とってもお手軽に使うことができるので、誰でも簡単にチャレンジできますよ。

また均等に塗り重ねるのが綺麗に仕上げるポイントなので、リップコートを塗る際は、均等になるように意識してみてください。

お好みのリップコートを形状・質感の違いで選ぶ

リップコートにはどんなメリットがあるのか、そしてどのように塗るのが正解なのかを知っていただけたところで、次にリップコートの選び方を解説していきたいと思います。

プチプラブランドからデパコスまで、さまざまなブランド、価格帯のリップコートが販売されているので、どれを選んでよいのか迷ってしまうものです。

そんな迷ったときにリップコートを選ぶポイントは「形状と質感」です。

自分にとって使いやすい形状と、気に入る質感のリップコートを選ぶのがおすすめですので、ぜひ実践してみてください。

リップコートは使いやすい形状のものを選ぶのがおすすめ!

リップコートには、主に「チューブタイプ・チップ/ペンタイプ・リップスティックタイプ」と3つのタイプがあります。

それぞれのタイプによって、扱い方はもちろんですが塗りやすが変わってきますので、自分が使いやすいタイプを見つけるのがポイントです。

・チューブタイプ
チューブタイプのリップコートは、多くのブランドが販売している1番ベーシックなタイプです。そのまま唇に塗ることもできますし、指に取って塗るのも可能な汎用性のあるリップコートだと言えます。

・チップ/ペンタイプ
チップ/ペンタイプのリップコートは、はみ出しにくく細かいところまでしっっかりと塗ることができるのが特徴のリップコートです。

またムラが出にくいという特徴もありますので、初めてリップコートを使う方におすすめのタイプになります。

・リップスティックタイプ
1番お手軽な使用感なのが、リップスティックタイプのリップコートです。

リップベースとして使えるものも多く、唇トリートメントの効果は、3つのタイプの中で1番になります。

お手軽に使えるので、こちらもリップコート初心者の方におすすめのタイプです。

まとめ

お気に入りのリップカラーの発色をキープしてくれるだけではなく、乾燥防止や荒れない唇を叶えてくれるリップコート。

多くのブランドから販売されているリップーコートの中から、お気に入りのものを見つけて、ぜひ使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪