「かわいい」は、おかわりしたくなる。

女子キャンパー急増中!?アクティブなアウトドア系女子になろう

2,049
作成:2019/08/11更新:2019/08/20

ここ最近キャンプブームが非常にアツいですね。アニメ「ゆるキャン」が放送されてからというもののキャンプをする女性が非常に増えているみたいですよ。

かくいう私も年に数回キャンプをするのですが、みなさんキャンプって暑いし虫が多いし……っていう印象があるのではないでしょうか?

今回は、私が普段キャンプに行く中で感じた魅力をお伝えしていきたいと思います!

キャンプはオフシーズンに行くべし!

「夏といえばキャンプ!」という印象を持つ方も多いと思うのですが、個人的にキャンプはオフシーズンに行くことをおすすめします!

夏は、シーズン真っ只中なのでどこのキャンプ場も予約で埋まってしまっています。子どもたちや学生は夏休みですからね……。そりゃ混むってもんですよ。

キャンプ場によっては、オフシーズンでも営業しているところがたくさんあります。予約も取りやすいのでおすすめです。

ただ真冬のキャンプ(冬キャン)は上級者向けなので、初心者の方にはおすすめできません。春もしくは秋頃を狙っていくと良いですよ!

オフシーズンだと気候的にも過ごしやすい!

真夏のキャンプは、それはそれで楽しいんですけど暑さに弱い人からしたら地獄……なんてことになりかねません。避暑地なら涼しいかもしれませんが。

オフシーズンだと過ごしやすい気候で、汗をかくこともそれほどなく、夜寝苦しくなるなんてこともありません。

虫が少ない!

私、虫が大の苦手なのですが、夏のキャンプ場はそれはもう虫だらけ……。そこら中にバッタやカマキリがいるので虫が苦手な人は絶叫アトラクションよりも絶叫できます。

しかしオフシーズンは、真夏に比べると虫もそれほどいないので過ごしやすいです。蚊もいないですし。ただ春だと毛虫などがいる場合もあるので要注意。

人が少ないからチルできる!

キャンプの醍醐味って焚き火だと思うんですよ。パチパチと鳴る音やゆらゆら揺れる火を眺めながら、ホットココアやお酒を飲んでまったりする……最高です。

真夏はどうしても家族連れやパリピが増える傾向にあるので、騒ぐよりもチルしたいなんて人は、やっぱりオフシーズンがおすすめですよ。

温泉が気持ち良い!

真夏に入る温泉よりも、ちょっと肌寒い季節に入る温泉の方が気持ち良くないですか? 温かい湯船に浸かってじわ〜と体が温まっていくのは最高ですよね!

キャンプ場の多くは、近くに温泉施設があるところが多いので、キャンプと温泉を一緒に楽しむのもおすすめ。ただし温泉に行く時は、貴重品などの管理を徹底してくださいね。

まとめ

キャンパー女子が増えている昨今、行ってみたいけど暑いの苦手……なんて人は、ぜひオフシーズンに利用してみてください。初心者だから不安という人は、男子を誘ってみてください。

基本的に男子は、アウトドア好きな人が多いので、きっとキャンプ慣れしている人もいるはず! まずは少人数でキャンプの魅力を知り、ハマればソロキャンにチャレンジしてみるのも良いと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール