「かわいい」は、おかわりしたくなる。

なんだか寂しいなぁ……不安になりそうな夜の過ごし方

1,825
作成:2019/11/14更新:2019/11/14

秋の夜長って言いますよね。夏に比べて日が落ちるのが早くなり、その分夜が長く感じます。気温も少しずつ肌寒くなって、なんだか心細い気持ちになることはありませんか?

「寂しいなぁ」と思う夜は、つい考えすぎてしまい、漠然とした不安に押しつぶされそうになってしまいます。そんな夜は、どう過ごすのが良いのでしょうか?

考える暇を作らないようにする

寂しかったり不安に感じたりする夜は、何か余計なことを考えすぎてしまっているからかもしれません。考え事をする暇を作らないようにすれば、寂しさや不安は紛らわすことができます。

例えば、ご飯を作ったり洗濯をしたり、何かしらの家事をやってみるのも一つ。忙しければ、自然と余計なことを考えなくなるので、寂しさを与える隙を与えません。

さっさと寝てしまう

余計なことを感じる前にさっさと寝てしまうのが一番です。しかし目を閉じても、頭が冴えてなかなか眠れない夜もありますよね。そういった時は、無理をせず読書をしたり音楽を聴いたりして過ごすと良いです。

ここで気をつけてほしいのが、テレビやスマホを見ないこと。テレビやスマホの明かりは、脳を覚醒させてしまい、眠りにつきにくくなってしまいます。

寝る前のお風呂に入る時、ゆっくり湯船に浸かって体を温めてください。リラックスすることで、寝付きやすくなります。

映画やゲームをする

映画やゲームをすることで、意識がストーリーなどに向くので寂しさや不安を感じづらくなります。ゲームは、楽しく熱中しやすいのでストレス発散になるでしょう。

映画は、アクションなどスッキリするものも良いですが、ハートフルな感動ものであれば、眠る時も寝付きやすいと思います。

友達と会う

寂しい時、不安な時は、一人でいるよりも誰かといる方が良いです。人と話すことで寂しさや不安は紛れるでしょう。今すぐ会える友達がいる場合は、誘ってみても良いかもしれません。

近くのカフェや居酒屋でおしゃべりしながらまったり過ごせば、ちょっとは気持ちが楽になるはずです。何か漠然とした悩みがあるなら、打ち明けてみることで心の重りが軽くなるかもしれませんよ。

まとめ

寂しさや不安を感じる夜は、無理に一人で過ごす必要はありません。誘ったら乗ってくれるような、フットワークの軽い友達がいるなら声をかけてみるのも良いかもしれません。

お互いの家でも良いですし、近所のカフェや居酒屋でおしゃべりするのも良いですよ。もし会ってくれそうな友達が見つからなければ、映画や読書、音楽鑑賞などに触れてみてはいかがでしょうか。

余計なことは考えず、映画、本、音楽などその世界に集中してみてください。気がつけば、眠気が来て安眠できるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪