「かわいい」は、おかわりしたくなる。

夏は生活習慣が乱れがち!食事や睡眠をしっかり摂ろう

2,115
作成:2019/08/11更新:2019/08/20

学生の方なんかは、夏休み真っ最中という方もいると思います。連休となるとつい夜遊びや夜ふかしをしてしまって生活習慣が乱れがちです。

楽しけりゃいいということもありますが、生活習慣の乱れは美容面に悪影響を及ぼすので注意。気がつけば肌荒れしていたなんてこともあり得るので気をつけましょう。

夏は飲み会などのイベントが増えがち

夏といえば、どうしてもイベントが増えがちですよね。ナイトプールやビアガーデンに行って、おいしいお酒を飲みたい! なんて人も多いと思います。

しかし海やお祭りなど、イベントがある度にお酒ばかり飲んでいると美容に悪影響をがあるかも。確かにお酒は嫌なことも忘れられてストレス発散になりますが飲みすぎは注意です。

あと煙草を吸う女性も少なくありませんよね。煙草もお酒同様ストレスを緩和する効果があると言われていますが、やはり有害物質が入っているので肌にはよくありません。

睡眠をしっかり摂ること

夏休みに入って夜な夜な遊びすぎて全然寝ていないなんてことはないでしょうか。もしかしたら「最近、親の顔見てないな」なんて人もいるかもしれません。

睡眠は、とても大切です。体の疲れを取ってくれますし、肌や髪の毛の調子も寝ている間に整えてくれるんですよ。何より正常な人間の判断力や記憶力等を発揮するためにも、しっかり睡眠を摂って脳を休ませることが大切です。

食事は栄養バランスを考えて

ちゃんと栄養バランスを考えた食事を摂っていますか? 居酒屋でフライドポテトや唐揚げなど揚げ物ばかり頼んでいませんか?

健康面を考えても栄養バランスは大切ですが、肌を綺麗に保つためには、やはりビタミンCなどの美容成分も含めバランスの取れた食事が大切です。野菜もしっかり食べましょう。

レモンチューハイばかり飲んでも意味ありませんよ。

毎日のスキンケアも忘れずに

ついつい夜遊びをして遅い時間に帰ってきたものの、もう体力限界でそのまま寝ちゃったなんてことはないでしょうか。化粧も落とさずお風呂も入らず……というのは最悪です。

汗や皮脂などの不純物が毛穴に溜まると、炎症を起こしてしまいニキビなどになることもあります。しっかりとスキンケアをしてから寝るように心がけましょう。

まとめ

夏は、どうしても生活習慣が乱れがちです。遅くまで遊んだり、毎日のようにお酒を飲んだりしてしまうと、知らないうちに肌へのダメージが蓄積しているかもしれませんよ。

そうならないためにも、しっかりと栄養バランスを考えた食事と睡眠を摂りましょう。またお酒の飲み過ぎや煙草の吸い過ぎにも要注意です。日々のスキンケアも忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali イメージガール

灯-mawali イメージガール