「かわいい」は、おかわりしたくなる。

夏の香水選び!暑い季節にぴったりな香水の選び方とは

117
作成:2020/08/14更新:2020/08/26

8月の半ばに入り、暑い日が続きますね。夏は匂いが気になるという方もいると思いますが、そんな季節でも香水をつけてよい香りを漂わせたいという方もいるのではないでしょうか。

いつも出かけるときは、お気に入りの香水をつけている方もいることでしょう。しかし香水は、季節によって使い分けるのがベターだと知っていますか? そこで今回は、夏にぴったりな香水を選び方をご紹介していきます。

香水も季節に合わせて変えよう

香水選びをするときは、基本的に自分好みの香りのものを選ぶ方が多いのではないでしょうか。もしくは、誰かに会ったときにいい匂いだと思ってもらえるものがよいですよね。

しかし香水選びをするときは自分好みかどうかだけではなく、季節に合わせて選ぶのがよいといわれています。ファッションも季節に応じて、衣替えをしますよね。それと同じで香水も、季節ごとに変えるのがよいとか。

なぜかというと年中同じ香水を使っていたとしても、季節によって香り方に違いがあるからだそうです。では、夏につける香水としては、どのような違いがあるのでしょうか?

夏につける香水の特徴

夏に香水をつける場合、香料が熱気に触れることで蒸発し香りが強くなることがあります。そのため普段身につけている香水でも、いつもより強く香ることもあるのです。

つまり夏の暑い季節に香水を選ぶ際は、気をつけなければならないポイントがいくつかあるとか。では夏に選ぶべき香りとしては、どういったポイントを押さえておくとよいのかを見ていきましょう。

爽やかな香りを選ぼう

暑い夏につける香水を選ぶときは、どういったことが大切になってくるのでしょうか。それは、熱気によって香料が蒸発しても、香りが強くなりすぎたり重くなりすぎたりしないものを選ぶことです。

その中でもおすすめな香りとしては、マリン系やグリーン系、フローラル系の香りです。これらの香りは、フレッシュで爽やかな香りなので、たとえ香りが強くなっても不快に感じることがありません。

夏につけないほうがいい香水は?

では、夏につけないほうがいい香水としては、どういったものがあるのでしょうか。例えば、スモーキー系やウッディ系、スパイシー系といった深みのある香りは、避けたほうがよいです。

これらの香りを夏場につけてしまうと、香りが強く出やすく重たくなってしまいます。上記のような香りを使いたい場合は、夜など気温が下がるタイミングなどを選ぶのがおすすめです。

夏はつけ方次第で持続時間が異なる

夏場は、香水選びにこだわることも大切ですが、それ以外にもつけ方にもこだわったほうがいいです。夏に香水をつけるときは、しっかりと保湿ケアをしてから香水をつけるようにしましょう。

上述にもあるように、夏場は熱気によって香料が蒸発しやすいです。その結果、香りは強まりますが同時に持続時間が短くなってしまいます。そんな中でも、できるだけ香りを長続きさせたいのであれば、肌の保湿をしっかり行うといいです。

香水の特性として、水分を含む肌にまとわりつくというものがあります。そのため、肌を保湿してしっかりと潤いを与えてから高塩をつけると、肌の水分が香りの持続時間を長引かせてくれるのです。もしすぐに香りが消えるというのであれば、保湿を意識してみてください。

いろんなアイテムを試してみる

夏場は、比較的香りが広がりやすい季節ですので、香水以外にもさまざまな香りアイテムを試してみるのもおすすめです。例えば、ボディミストやヘアフレグランスなど、さまざまな香りアイテムがありますよね。

上記のようなボディミストやヘアフレグランスだけでも、しっかりと香りを漂わせることができますよ。冬場につけていた香りの中で、あまり香らないなと思っていたものでも夏場ならしっかりと香らせることができる可能性もありますよ。

まとめ

今回は、夏の香水選びについてご紹介しました。香水は、自分好みの香りのものを選ぶだけではなく、季節に合わせて選ぶのがよいそうです。

特に夏は熱気によって香料が蒸発しやすいため香りが強くなりやすく、また持続時間が短くなりがちです。そういった夏場の香水の特性を知って、香水選びをしてみてはいかがでしょうか。

今までただ自分好みの香りの香水を身につけていたという方も、季節に合わせた香水選びをすることでワンランク上の女性を目指すことができるかもしれませんよ。香りは、記憶に残りやすく印象を左右する場合もありますから、こだわりたい部分だと思います。

また夏場は、香水に限らずボディミストやヘアフレグランスなど香りアイテムの選択肢の幅を広げてみるのもおすすめです。冬に買ってあまり香らなかったから使っていない香水がある方も、夏場だと程よい香りになるかもしれないので試してみてください。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部