「かわいい」は、おかわりしたくなる。

夜のヘアケア習慣!指通りのいい髪の毛をゲットしよう

1,549
作成:2020/01/08更新:2020/01/08

冬の季節は、髪の毛が乾燥してパサついたり広がったりして辛いですよね。特にくせ毛の人にとっては嫌な季節です。では、この時期にするべきヘアケアは何でしょうか?

今回は、乾燥する冬でも指通りのいい髪の毛にするべく、正しい夜のヘアケア習慣をご紹介していきたいと思います。

アウトバストリートメントが大切

この時期のヘアケアとしては、アウトバストリートメントがとても大切です。みなさん、普段から入浴時にトリートメントをして洗い流しますよね。これがいわゆるインバストリートメントです。髪の毛の修復を目的としています。

一方、先程のアウトバストリートメントは、乾かす前に洗い流さないトリートメントのことで、髪の毛の保湿やプロテクトを目的として行うヘアケアとなります。

アウトバストリートメントはスキンケアと同じ

お風呂から上がったら、化粧水やクリーム、乳液などでスキンケアをして、しっかりと保湿しますよね。アウトバストリートメントは、いわばこのスキンケアの髪の毛バージョンです。

お風呂上がりにアウトバストリートメントをすることで、しっかりと髪の毛を保湿して水分を逃さないようにしてくれます。

アウトバストリートメントはしっかり馴染ませる

アウトバストリートメントを塗る時、毛先にサッとつけるだけ……なんて方もいるみたいですが、それではヘアケアとしてはもったいないです。適量を髪全体につけるようにしましょう。

トリートメントをつけたら、粗めのくしを使って軽く髪の毛をといてあげれば、全体的に馴染ませることができるので、均一に効果を感じやすくなります。

ドライヤーでちゃんと乾かすこと

お風呂から上がったら、軽くタオルドライしてアウトバストリートメントをつけましょう。そのあとにドライヤーを使って、しっかりと全体を乾かしていきます。

乾かす時は、手ぐしを入れながら丁寧に乾かしましょう。しっかりと乾いたら、最後に冷風を髪の毛全体に1分程当てます。これでサラサラに仕上がり、翌日も綺麗な状態を維持できます。

まとめ

今回は、指通りのいい髪の毛をゲットするために、身につけておきたい夜のヘアケア習慣をご紹介しました。インバストリートメントとアウトバストリートメントを使い分けるようにしましょう。

また大切なのが、お風呂上がりにしっかりと髪の毛を乾かしてあげることです。濡れたままの状態で寝てしまうと、髪の毛が傷みやすくなるので、きちんと乾かしてから寝るようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪