「かわいい」は、おかわりしたくなる。

一人暮らしの女子がこだわりたい「水回り」とは?使えるおすすめアイテムもご紹介🚰👀

264
作成:2020/12/23更新:2020/12/21

家を探すときにしっかりこだわって選びたい部分と言えば「水回り」ではないでしょうか。

特に女子は、水回りにこだわる方が多く、お部屋探しをしているときに水回りに中々納得できずお部屋が決まらないというのはよく聞く話しです。

今回は、一人暮らしの女子必見、確認しておきたい水回りのポイントについて、ご紹介したいと思います。

知っておきたい水回りのポイントとは?

水回りと一口に言っても、キッチンや洗面台、お風呂、トイレがどの間取りのお部屋にも必ずあるものです。

快適な一人暮らしを実現するためにも、上記の水回りはしっかりとポイントを押さえてチェックするのがおすすめ。

キッチンはうまくスペースが使えるかがポイント

まず、日々料理をするために欠かせないキッチンですが、働く女性なら効率よく料理をすることができる2口コンロを選ぶのがおすすめです。

また、効率よく料理を行うことができる設備はもちろんですが、うまく活用することができるスペースが確保されているかはチェックしておきたいポイント。

冷蔵庫の置き場所や、食器棚などの収納スペースが問題なく配置されている間取りになっているかをチェックしましょう。

お風呂と洗面台、洗濯機置場は位置関係が大切

最近のワンルームマンションは、独立洗面台が設置されているところも多くなりました。

特に女子にとって、独立洗面台があるかどうかは気になるポイントだと思いますが、プラスでチェックしておきたいのが位置関係です。

普段、家事をするときの導線をイメージしながら、お風呂と洗面台、洗濯機置場の位置関係をチェックしておきましょう。

トイレは位置と扉の向きを要チェック

水回りの中でも快適に使えるトイレなのかは、かなり気になるポイントだと思います。

「温水便座なのか」「ウォッシュレットは付いているのか」など、トイレの設備をチェックするのはもちろんですが、位置と扉の向きも実はこだわっておきたいポイントです。

ワンルームマンションであれば、基本的に玄関から入った通路上に配置されていることがほとんどなので、位置はこれであれば問題ありません。

なので、1番チェックしておきたいのは「扉の向き」です。

普段の生活導線を考えると、リビングスペースからトイレに行くことがほとんどなので、リビングスペースから見て、開けやすい向きになっているかをチェックしておきましょう。

水回りに使えるおすすめアイテムをご紹介

一人暮らしの女子がこだわりたい水回りですが、水回りを更に快適に使うためにおすすめしたいアイテムをご紹介します。

通販サイトでもお手軽に手に入れることができるアイテムばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

平安伸銅工業 ランドリーラック


   

山崎実業(Yamazaki) 浴室用ラック


   

水切りラック 折りたたみ


   

トイレ収納 トイレラック


   

AKOZLIN トイレラック


   


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部