寒い冬は健康効果を期待できるハーブティーでホッと一息つこう
寒い季節は、温かい飲み物が欲しくなりますね。ホットコーヒーやホットミルクティーも良いですが、今回みなさんにご紹介したいのがハーブティーです。
ハーブティーは、なんと100種類以上もの種類があるのをご存知でしょうか。ハーブティーには、健康的な効果も含め、さまざまな効果効能があると言われています。
今回は、ハーブティーの中からいくつかピックアップして、効果効能についてご紹介していきます。
ハーブティーにはさまざまな種類がある
ハーブティーと聞けば、なんだか健康に良さそうというイメージがありますよね。しかしハーブティーと一言に言っても、さまざまな種類が存在します。
その時々の自分の体調や気分に合わせて、ハーブティーを選ぶとよいです。それでは、女性におすすめの効果が期待できるハーブティーを紹介していきましょう。
カモミール
「ハーブティーといえば」と聞かれたら、カモミールを連想する人が多いのではないでしょうか。カモミールは、健胃作用や消化促進作用があると言われています。
胃腸の調子が良くないという時には、カモミールハーブティーを飲むと良いですよ。またストレスや不眠、不安にも効果的と言われています。リラックスしたい時や緊張・ストレスから胃痛がする時におすすめです。
ローズヒップ
カモミールと並んで、ハーブティーの代名詞と言っても過言ではないのがローズヒップ。ローズヒップには、ビタミンA・B・C・D・E・Kなど豊富なビタミン類が含まれています。
このことから「ビタミンの爆弾」なんて破壊力抜群な名前をつけられるほど。中でもビタミンCが豊富で、なんとレモンの約10〜20倍も含まれています。美容効果も期待できるので、女性には嬉しいハーブティーですね。
ネトル
最後に紹介するのがネトルというハーブティーです。ネトルには、ビタミンCやβカロチンをはじめ、カルシウムやマグネシウムといったミネラル類も豊富に含まれています。
ヒスタミンも含まれており、抗アレルギー作用があります。花粉症やぜんそくの症状の緩和にも効果があると言われています。
鉄分も含まれているので、生理時の出血量の調整や血液を浄化する作用もあります。貧血気味の人にもおすすめのハーブティーです。
まとめ
今回は、女性におすすめのハーブティーをいくつかご紹介しました。ストレス緩和や美容効果など、ハーブティーによってさまざまな効果が期待できます。
しかし飲み過ぎには、要注意です。ハーブティーの種類によっては、飲み過ぎるとお腹を下したり、妊娠中の方は飲まない方が良いものがあったりします。
ハーブティーを飲む時は、パッケージの注意書きなどをよく読んでから飲むようにしてください。
コメントを残す