乾燥対策!スキンケア以外に食事から肌に潤いを
夏場の紫外線や日焼け対策から、徐々に乾燥対策へとシフトしていく時期になってきましたね。肌を乾燥から守るためには、保湿クリームや保湿パックを使った日頃のスキンケアが大切。
でもそういった外側からのケアだけでなく、内側からケアすることが大事。今回は、肌を乾燥から守り、潤いをもたらしてくれる食べ物を紹介していきたいと思います。
Contents
乾燥対策は食べ物からすべし!
少しずつ肌の乾燥が気になる季節になってきました。肌が乾燥するとシワが目立ったりカサカサになったり、さらにはニキビなどの肌トラブルを引き起こすことになります。
肌は、乾燥すると水分を補うために皮脂を余分に出そうとします。結果、過剰分泌した皮脂が毛穴詰まりなどを引き起こし、ニキビなどの肌荒れに繋がってしまうのです。
普段からチョコレートやスナック菓子を食べる人は、特に注意が必要です。これらの食べ物は、食べ過ぎるとニキビや乾燥を悪化させる原因になりかねません。
では、どういった食べ物を食べるのが良いのでしょうか?
白ゴマ
普段の食事に薬味として白ゴマを取り入れると良いです。白ゴマには、高い抗酸化作用があります。さらに肌に潤いをもたらしてくれる栄養が豊富に含まれています。
ビタミンEやゴマリグナン、ミネラル、タンパク質といった成分が肌に潤いをもたらしてくれますよ。特に白ゴマは、油分が高いので乾燥対策にはぴったり。
もちろん摂り過ぎには要注意です!
納豆
もう一つおすすめしたい食べ物が納豆です。腸の乱れは肌の乱れ。不規則で栄養バランスの偏った食生活をしていると腸の乱れに繋がってしまいます。
そして腸の調子が悪化すると、肌に症状が現れます。腸内環境を整えるなら、やはり納豆が良いですね。納豆には、ビタミンEやミネラル、食物繊維、イソフラボン、オリゴ糖、タンパク質と肌の調子を整えるのに欠かせない栄養素が含まれています。
まとめ
これからの乾燥しやすい季節。乾燥対策は、保湿クリームや保湿パックを使った外側からのスキンケアだけでなく、食べ物による内側からのケアも大切になってきます。
今回紹介した食べ物以外にも、肌に良い食べ物ってたくさんありますよね。白ゴマなんかは冷奴の薬味などとして気軽に取り入れやすいです。納豆は好き嫌いがあると思いますが、好きな人はぜひ積極的に取り入れてください!
コメントを残す