「かわいい」は、おかわりしたくなる。

飲んできれいになれる!デトックスウォーターのおすすめ食材

作成:2020/07/10更新:2020/07/10

みなさんは、デトックスウォーターを飲んだことはありますか? 水に新鮮な野菜や果物を入れて飲むだけなので誰でも簡単に取り入れることができます。デトックスウォーターを飲むことで、身体に溜まった老廃物を排出するといったダイエットサポートの役割もあります。

ただしデトックスウォーターに入れる食材によっては、美肌効果などさまざまな効果を期待できるんですよ。そこで今回は、デトックスウォーターにおすすめの食材をいくつかご紹介していきたいと思います。

デトックスウォーターには肌をきれいにする効果がある?

これまでデトックスウォーターは、どちらかといえばダイエット効果が期待されたドリンクでしたよね。モデルのミランダ・カーやリリー・オルドリッジなどが毎朝の習慣として取り入れているということで、一時期日本でも話題となりました。

デトックスウォーターは、新鮮な果物や野菜を水につけておくことで、その食材の栄養成分が水に溶け出していきます。そしてその水を飲むことで効率よく成分が補給できるというものなのです。

一般的には、デトックス効果が期待できる食材を入れることでむくみ解消や代謝アップに繋げることが多いです。

しかし最近では、デトックスウォーターを使って美肌ケアをする人もいるとか。では、肌への効果が期待できるデトックスウォーターの食材には何があるのでしょうか。

きゅうりはニキビ改善効果が期待できる?

突如として現れたニキビや繰り返すニキビが気になる方は、きゅうり入りのデトックスウォーターを取り入れるとよいですよ。きゅうりには、ニキビ治療に使われるパントテン酸が豊富に含まれています。

そのため、きゅうり入りのデトックスウォーターを飲むことは、肌の炎症を落ち着かせる効果が期待できるでしょう。ほかにもニキビ跡など色素沈着予防など健康的な肌へと導くきっかけになってくれるとか。

レモンはエイジングケアや紫外線対策になる?

デトックスウォーターの定番食材ともいえるレモンですが、具体的にはエイジングケアや紫外線ダメージケアといった効果を期待することができます。

レモンといえばビタミンCですよね。レモン入りのデトックスウォーターを飲むことは、加齢によるシワや紫外線によるダメージのケアに効果的らしいです。

ただし効果を実感したいのであれば、定期的に飲むのではなく習慣的に飲む必要があるみたいです。

マンゴーは艶やかな肌にしてくれる?

続いてご紹介したいのが、マンゴー入りのデトックスウォーターです。マンゴーなら食べたくなっちゃう人もいるかもしれませんね。実は、マンゴー入りのデトックスウォーターは、肌の乾燥やくすみのケアに効果があるのだとか。

マンゴーには、ビタミンAなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。そのため、健康的な肌を維持しやすいのです。さらに肌の新陳代謝を促進することで、艷やかな肌へと導いてくれます。

キウイは肌以外もキレイにしてくれる?

次にご紹介するのは、キウイを使ったデトックスウォーターです。キウイもビタミンCがたっぷり含まれているので美肌に効果的なのですが、なんと肌以外もキレイしてくれる効果があるのだとか。

キウイには、亜鉛と呼ばれる成分が含まれています。この亜鉛は、髪の毛や爪などが健康的に育つサポートをしてくれるのです。また歯が弱るのを予防する効果もあるとか。

他にもキウイには、ビタミンCやEといった成分も豊富に含まれており、肌のエイジングケア効果を期待することができます。

りんごは肌トラブル予防に繋がる?

りんごには、ポリフェノールが含まれています。その中には、強い抗酸化力を持った「プロシアニジン」などが含まれているのです。これら成分が、身体の酸化を防いで肌トラブル予防に繋がるんだとか。

「一日一個のりんごで医者いらず」ということわざもあり、りんごは健康面で非常に良い効果のある果物だといわれています。他にもリパーゼという脂肪分解酵素の働きを阻止して、小腸への吸収を抑制する効果もあり、ダイエットにも効果的な果物です。

まとめ

今回は、デトックスウォーターにおすすめの食材についてご紹介しました。レモン以外にもみかんやグレープフルーツなどビタミンCを含んだ柑橘類を入れるのもおすすめですよ。

ブルーベリーなどベリー系の果物もおすすめです。ベリー系には、ビタミンEやアントシアニンなどのポリフェノールが含まれているのでアンチエイジング効果が期待できます。

このようにデトックスウォーターに入れる食材によって、さまざまな効果が期待できます。そのときの自分の肌の調子や状態を見ながら、オリジナルのデトックスウォーターを作ってみてはいかがでしょうか。

ミネラルウォーターで作るのもよいですが、炭酸水などを使ってもより美味しく飲むことができるのでおすすめですよ。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー
« »