「かわいい」は、おかわりしたくなる。

肌のくすみ対策!肌を明るくトーンアップさせるスキンケア方法

125
作成:2020/08/12更新:2020/08/10

肌の色が暗くなってきたと感じたら、それはくすみ肌に一歩近づいているサインかもしれません。肌のくすみを改善するためには、まずスキンケア方法を見直すことが大切です。

そこで今回は、肌のくすみ対策として、肌を明るくトーンアップさせるスキンケア方法をご紹介していきたいと思います。

スキンケアルーティンを見直してトーンアップ

人によって、さまざまな肌の悩みがありますよね。その中でも肌のくすみに悩む方は、とても多いのではないでしょうか。毛穴やシミといった悩みであれば、何となくスキンケア方法もわかるけど、くすみ対策ができるスキンケア方法はわからないという方もいると思います。

みなさんが普段行なっているスキンケアルーティンに取り入れるだけで、くすみを改善できる可能性があります。くすみへの効果が期待できる成分を取り入れたスキンケアルーティンを行なってみてはいかがでしょうか。

では、くすみに効果的な成分とはどういったものがあるのか、どんな成分をスキンケアルーティンに取り入れたらいいのかをご紹介していきます。

朝のスキンケアルーティンはビタミンCを取り入れよう

毎朝のスキンケアルーティンにぜひとも取り入れてほしいのがビタミンCです。ビタミンCは、美白効果が期待できる成分として知られていますね。そのため、毎朝のスキンケアルーティンに取り入れることで、トーンアップ効果も期待できるでしょう。

肌がくすむ原因をご存知でしょうか。原因の一つとして、メラニンが過剰に生成されることがあげられます。ビタミンCは、そのメラニンの生成を抑制してターンオーバーを促進してくれます。そのため、肌が持つ本来の明るさへと近づけられるというわけです。

では、なぜ夜ではなく朝に取り入れるのがよいのでしょうか。その理由としては、ビタミンCには活性酸素を抑える働きがあるとされているからです。日中に紫外線にあたると、シミやシワの原因となる活性酸素が発生します。

そのためビタミンCを朝のうちに取り入れることで、日中の紫外線対策ができるというわけです。

日中に欠かせないのは紫外線対策

先ほどご紹介したビタミンCには、活性酸素を抑える働きがあるという話をしました。活性酸素は、紫外線にあたることで発生するため、朝のうちにビタミンCを取り入れることで紫外線対策に繋がります。しかしこれだけでは、紫外線対策としては不十分です。

やはり今の時期は紫外線量が多いので、日中はしっかりと紫外線対策をすることが大切です。紫外線の影響によって引き起こされる、肌の色ムラやシミを予防するためにも日焼け止めをこまめに塗るように心がけましょう。

夜のスキンケアルーティンはレチノールを取り入れよう

肌のくすみ対策として、夜のスキンケアルーティンに取り入れてほしい成分がレチノールです。レチノールは、小ジワなどエイジングケアとしても人気の高い成分です。

レチノールは、肌の代謝をアップさせてターンオーバーを促進してくれるのでくすみ対策としておすすめなのです。肌の代謝をアップすると、古い肌が新しい肌へと生まれ変わり、肌のトーンアップを期待することができますよ。

では、レチノールを夜に取り入れたほうがいい理由とは何でしょうか。それは、レチノールを塗っている間は、紫外線の影響を受けやすくなるといわれているからです。そのため、朝よりも夜のスキンケアルーティンに取り入れるのがおすすめ。

レチノール入りの美容液やクリームがありますので、ぜひチェックしてみてください。

スペシャルケアにサリチル酸やグリコール酸を取り入れよう

毎日のスキンケアルーティンには、ビタミンCやレチノールを取り入れるのがおすすめです。そういったデイリースキンケアに加えて、週に1回のスペシャルケアにサリチル酸やグリコール酸を取り入れるとよいでしょう。

サリチル酸やグリコール酸は、不要な角質のケアをしてくれるため肌のトーンアップに繋がります。明るい肌へと導くためには、効果的な成分を与えるだけでなく肌に不要なものを取り除くことも大切です。

サリチル酸やグリコール酸配合の洗顔料などは、不要な角質を取り除いてくれるので、肌のくすみにアプローチしてくれるでしょう。敏感肌の方は、できるだけ刺激の少ないアイテムを選んだり、スペシャルケアを2週間に1度に減らすなどしてみてください。

まとめ

今回は、肌のくすみ対策として取り入れたいスキンケア方法をご紹介しました。肌のトーンアップに効果的な成分であるビタミンCやレチノールをスキンケアルーティンに取り入れて、肌のくすみを改善していきましょう。

また日々のスキンケアルーティンに加えて、週に1回のスペシャルケアを取り入れるとよいですよ。その場合は、サリチル酸やグリコール酸配合の洗顔料やフェイススクラブを使うのがおすすめです。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部