「かわいい」は、おかわりしたくなる。

デート前のオーラルケアしてる?キスのタイミングを失わないようにしよう

1,425
作成:2019/12/23更新:2022/10/05

みなさんは、デート前にオーラルケアをしていますか? きっと外出前に身だしなみを整える際、歯磨きをしたり口臭チェックをしたりしていると思います。
それでもデート中に何かを飲んだり食事を食べたりすると、口内環境や口臭が気になるところ。そこで今回は、デート中や外出先でも手軽に行えるオーラルケアをご紹介していきます。

オーラルケアグッズを用意しよう

みなさんは、携帯用歯磨きセットなど持っていますか? 携帯用なのでポーチなどに収納しておくこともできますし、出先でも気軽にオーラルケアを行うことができます。
歯ブラシやシリコンタイプのコップ、フィルムタイプの歯磨き、デンタルフロスなどいろんなオーラルケアグッズがあります。お手洗いへ行くついでにこういったグッズでケアをしておけば、いざという時にキスを迫られても安心です。

唾液を分泌して口臭予防しよう

唾液を分泌することは、口臭予防にも繋がります。みなさん学生の頃、体育の授業でマラソンをしたことがあると思いますが、口内が乾燥すると口臭がきつくなりやすいです。
しっかり唾液を分泌するためにもデート時には、ガムを持参しておくとよいです。しかし糖類が含まれているものはNGです。キシリトールなど虫歯予防になるものをチョイスしてください。

色素沈着しやすい飲み物に注意

デートの際、コーヒーやワインを飲む機会があると思います。コーヒーやワインは、歯に色素沈着しやすい飲み物なので注意が必要です。
赤ワインを飲む際は、一緒に水もオーダーしておくとよいですよ。赤ワインと水を交互に飲むことで色素沈着の防止に繋がります。
もちろんコーヒーやお茶を飲む場合も、最後に水を飲むようにすれば付着物が定着するのを防ぐことができるでしょう。お店が出る前にトイレで軽くオーラルケアしておくとさらによいです。

舌苔も取り除いておこう

舌が白くなっている場合、舌苔(ぜったい)と呼ばれるものが付着していることが考えられます。この舌苔は、口臭の原因にもなりますので、歯磨きと一緒に取り除きましょう。
しかし普通の歯ブラシで舌の上を擦ると、舌が傷ついてしまう恐れがあります。舌苔のお掃除専用のオーラルケアグッズがあります。シリコン性のものなら、舌への負担も少なく舌苔を取り除くことができますよ。

まとめ

髪の毛や肌、ボディのケアも大切ですが、忘れてはいけないのがオーラルケアです。どれだけ容姿が素晴らしくても、いざキスをする時に口内環境が悪かったり口臭がしたりすると雰囲気が台無しですよね。
よい雰囲気でキスするためにも、携帯歯磨きセットを常備しておいて、いつでもオーラルケアができる状態にしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪