「かわいい」は、おかわりしたくなる。

美は健康から!疲れやすい季節に免疫力を高める食品3選

2,016
作成:2019/11/09更新:2019/11/09

気づけばだいぶ寒くなってきましたね。アウターがなければ辛い日も増えました。秋冬は、乾燥しやすい季節ですので、保湿ケアなども大切です。

何より気をつけたいのは、寒さや乾燥から体調を崩すこと。ストレスなどを抱えていると、免疫力が低下し風邪などをひきやすくなってしまいます。

そこで今回は、「美は健康から!」ということで免疫力を高めてくれる食品をご紹介していきたいと思います。

食事は何よりも大切!

みなさんは、普段からしっかりと食事を摂っていますか? 私たちは、基本的に食事によって必要な栄養を摂取しますよね。

バランスの良い食事は、健康的な肌や髪の毛を維持するだけでなく、体そのものを強くします。免疫力を高めることで病気やケガに強い丈夫な体をつくることもできます。

では、免疫力を高めてくれる食品としては、どういったものがあるのでしょうか?

玄米や胚芽米

私たち日本人の主食は、白米ですよね。しかし白米は、ほとんどがでんぷん質です。一方で玄米や胚芽米は、タンパク質やビタミン、ミネラルなどさまざまな栄養素を多く含みます。

玄米や胚芽米が苦手な人は、白米に麦などを混ぜて食べるのもおすすめです。最近では、粟やヒエ、ソバなどを混ぜた雑穀米も注目されています。

海藻やキノコ類

海藻といえば、わかめやひじき、昆布などが馴染み深いですよね。これらには、アルギン酸という食物繊維が豊富に含まれています。

他にもマグネシウムや亜鉛といったミネラルを含んでおり、免疫力アップにはもってこいの食品です。

キノコ類としては、しいたけやまいたけ、しめじ、なめこなどが代表的です。キノコ類にも豊富な食物繊維やビタミンDが含まれており、低カロリーのためダイエットにもおすすめです。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には、豊富なビタミン類が含まれています。他にも野菜の種類によって、カロテンやリコピン、アスパラギン酸などさまざまな栄養素を摂取することができます。

しかし普段の食生活の中ですべての野菜を摂取できるわけではないと思います。その中で緑黄色野菜は、意識的に摂取してほしい野菜です。特に旬のものは栄養価が高くおすすめ。

ジュースやスムージーにするのも良いですよ。

まとめ

体は資本と言いますよね。バランスの悪い食生活を送っている人は、一度食生活を見直してみてください。健康的な体づくりをすることで、肌や髪の毛の調子も良くなります。

免疫力を高めて病気やケガに強い体をつくるだけでなく、美にも繋がることですから、ぜひ健康的な食生活を送りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪