「かわいい」は、おかわりしたくなる。

秋は夏ダメージで肌が老けて見える!?秋美肌を手に入れるポイント

1,992
作成:2019/09/07更新:2019/09/07

9月になって日によって暑い日もありますが、涼しさを感じる時間帯も増えてきましたね。実は、秋って夏に負ったダメージのせいで老けて見られやすいんだとか……。

これから寒くなって人肌が恋しくなってきます。気になるあの人と急接近! なんてこともあるかもしれませんよね。今からしっかりスキンケアをして秋美肌を手に入れたいところ。

そこで今回は、秋に行うべきスキンケアをご紹介していきたいと思います。

夏が過ぎたからといって油断禁物!

夏は、何かと肌にダメージを与えてきます。強い日差しはもちろんのこと、室内に居てもクーラーによって乾燥しやすくなります。他にも汗や皮脂が出やすいですから、毛穴が詰まって肌荒れに繋がってしまうなんてことも。

でもそんな夏も終わりを迎えたからもう大丈夫! と油断してはいけません。これからの秋は、夏に受けたダメージによって老け肌になる可能性を秘めているから。

それに季節の変わり目は、寒暖差などで体調不良を起こしたりストレスを抱えたりしやすい時期。夏の疲れを回復させて、肌の調子も整えて生きましょう!

クエン酸で疲労回復!

夏になると「クエン酸」が含まれた商品が多く発売されますよね。クエン酸入りの塩飴とか……。夏の疲労を引きずった秋にも、このクエン酸はおすすめ。

クエン酸には、疲労回復効果に加えてミネラルの吸収をサポートする役割があります。また新陳代謝を良くしたり、抗酸化物質の働きを助けたりといった効果もあるんですよ。

ちなみにクエン酸が含まれている食材としては、檸檬や梅干しが有名ですね。

目を休める時間を作る

私たちにとってスマホは日常に欠かせないアイテムですが、たまにはスマホを見るのをやめて目をゆっくり休める時間を作りましょう。

仕事柄パソコンを見る人はもちろん、移動中や夜寝る前など、常にスマホを見ている人は、眼精疲労や神経疲労が溜まっています。

結果として肩こりなどを引き起こし、体全体の血行が悪くなったり姿勢が悪くなったり、さらには自律神経失調症などを引き起こすことも……。

無意識に眉間にシワが寄っていたり、クマの原因、目の周りのシワ、くすみの原因にもなります。ホットアイマスクなどをして目を休める時間を作りましょう。

……とこの記事で言うのもなんですが……。読み終わったら、しっかり休めてくださいね。(笑)

まとめ

とにかく夏に溜まった疲労を回復する9月と思って、リラックスできる時間を意識的に作ることをおすすめします。夜寝る前は、スマホではなく読書に切り替えてみるのも良いですよ。読書の秋って言いますしね。

あとは、簡単なフェイスマッサージをしたり、顔を動かして表情筋を使ったりしてみると血行が良くなります。マッサージと合わせて、良い香りのクリームを塗ってじゅうぶんに保湿するのもおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪