「かわいい」は、おかわりしたくなる。

イマドキの恋愛事情とこれからの恋愛傾向について考えてみる

1,898
作成:2019/09/07更新:2019/09/07

ここ最近「若者の恋愛離れ」なんて言葉をちらほら耳にします。案外めちゃくちゃ可愛い子に恋人がいないなんてこともありますよね。まぁ付き合ってる人は付き合ってるんですけど……。

たぶん今まで「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」と考えられてきたことが少しずつ、変わってきているのかなと感じています。

そこで今回は、イマドキの恋愛事情とこれからの恋愛傾向について考えてみたいと思います。

異性に対して求めること

例えば、男性とご飯に行く時、「ご飯は男性がごちそうしてくれるもの」というイメージが少なからずあると思います。でも今の時代、女性も社会進出するようになって、男女の収入格差がなくなってきました。

確かに無料で美味しいご飯を食べられることって損得で考えたら良いことですよね。でも果たして、それが男性の良さを決定する要素になるでしょうか?

結局、年収が高いとかご飯をごちそうしてくれるとかプレゼントをくれるとか、そういうのって損得でしかないですよね。そういう恋愛って、ただ利害関係をロマンチックに言い換えただけな気がします。

逆に男性が女性に求めること

男性には、会話もリードしてほしいという女性が多いと思います。しかし残念ながら、会話って一人では成り立たないんですよね。リードするのは良いとしても、そのリアクションがないと盛り上がるものも盛り上がりません。

時には、女性から話題を提供することも大切ですし、リードしてもらうならそれなりに相手の話に興味関心を持つことも必要だと思います。

これからの恋愛はどうあるべき?

男性はもっと甘え上手になっても良いと思いますし、女性はもっと積極的になっても良いと思います。甘える男性はかっこ悪い? そんなことないですよね。好きな人から甘えられたら私なら愛おしく感じます。

女性から誘うのは恥ずかしい? これもそんなことありません。会いたいから会いたいって言う。これってすごくシンプルなこと。自分の気持ちに素直になって行動すれば良いです。

まとめ

最近の恋愛事情って何だか男女がお互いに「相手にこうしてほしい」と求めることが多くなってしまっていると思うんですよね。自分本位になっているというか。

それよりも相手に対して自分は何ができるかを考えた方が、よっぽど良い関係を築けると思うんです。別にそれが恋愛に発展しなくても良いじゃないですか。私は、男女の友情って信じるタイプです。

時代が変わっているからこそ、恋愛の仕方も変わりつつあります。自分の気持ちに素直になって、自分らしくいれる相手と一緒にいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪