「かわいい」は、おかわりしたくなる。

温泉女子急増中!?温泉がもたらす美容効果について

2,255
作成:2019/11/14更新:2019/11/14

近年、若い世代にも「温泉」が注目されているのをご存知でしょうか? 私たち日本人にとって、古くから愛されてきた温泉。温泉に浸かるだけで、美容や健康などさまざまな効果が期待できると言われています。

日本は、世界有数の温泉大国。みなさんが暮らしている近くにも、美容効果のある天然温泉があるかもしれませんよ。今回は、温泉がもたらす美容効果についてご紹介していきたいと思います。

温泉が持つデトックス効果

デトックスは、いわゆる体に溜まった毒素や老廃物を体外に排出することを言いますよね。このデトックスは、美容にも欠かせないものです。

しかし不十分なデトックスだと、老廃物や有害ミネラルが体内に残ったままになり、細胞の不活性化が進んでしまい、老化現象が進んでしまいます。

そこで温泉に浸かることで高いデトックス効果を期待することができるのです。

温泉に含まれる成分がポイント

温泉によっては、硫化水素や二酸化炭素といった成分が含まれています。これら成分が皮膚に付着することで、肌表面に膜のようなものを張ります。

この膜が体を内側から温めてくれて、血流を改善してくれるわけです。老廃物だけでなく有害ミネラルもきちんと体外に排出してくれます。

お風呂上がりにシャワーはNG?

温泉に浸かって、温泉を軽く腕にかけるとツルツルしたりスベスベしたり、またはヌルヌルしたりすることってありますよね。

これは、温泉に含まれるアルカリ性が関係していて、肌表面がツルツルして感じるのです。温泉に浸かることで、肌はツルツルになるだけでなく高い保湿効果も受けることができます。

ストレス解消にも繋がる

温かい温泉にゆっくり浸かっていると、じわ〜と体の芯からポカポカしてきますよね。温泉に浸かることで、リラックスしストレスが緩和されます。

また血行が良くなるだけでなく、副交感神経も整うため、夜寝る時にリラックスできて安眠に繋がります。ストレスは、微糖の天敵ですよね。温泉は、心身ともに美しい自分へと道いび居てくれるのです。

まとめ

温泉には、よく美容効果があると言われていますよね。弱アルカリ性の温泉は、肌がツルツルになるだけでなく保湿効果にも優れているので、乾燥対策にも繋がります。

しっかりと体を温めてリラックスできる状態を作ってくれるだけでなく、美容効果もあるので、女性ならゆっくり温泉を楽しむ旅行に出かけてみるのも良いでしょう。

ぜひ友達などを誘って、美を求める女子旅を開催してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪