「かわいい」は、おかわりしたくなる。

気軽に購入できるヴァセリンには知られざる活用方法が多数ある!?

827
作成:2020/06/26更新:2020/06/26

みなさんの中には、普段から「ヴァセリン」を使っている方も多いのではないでしょうか。ヴァセリンは、世界中で高い人気を集める保湿アイテムの一つですね。ドラッグストアなどでも気軽に購入することができますし、インターネットの口コミサイトでも評判です。

そんなヴァセリンは、実はさまざまな活用方法があるのをご存知でしょうか? 一つ持っているだけでいろんな使い方ができるヴァセリンの活用方法についてご紹介していきます。乾燥したときくらいにしか使わないという方は、ぜひチェックしてみてください。

多種多様な活用方法があるヴァセリン

この投稿をInstagramで見る

(@htmknmr)がシェアした投稿

老若男女問わず、高い人気を集めている保湿アイテム「ヴァセリン」ですが、基本的に肌の乾燥が気になるときくらいしか使わないという方がほとんどではないでしょうか。

しかし乾燥したとき以外にも、いろんな場面で使えるヴァセリン。どんどん活躍の場を広げてほしいところです。今回ご紹介するヴァセリンの活用方法は、全部で5つです。

小鼻の黒ずみケアに使える!

ヴァセリンを使えば、小鼻の気になる毛穴の黒ずみケアに使えるのをご存知でしょうか。SNSを中心にじわじわとこの情報が広まりつつあります。

実際にヴァセリンを使って毛穴ケアをしてみたところ、黒ずみが少しずつ改善されたという声もありますよ。

ヴァセリンを使った毛穴ケア方法としては、まずヴァセリン、タオル、綿棒を用意しましょう。小鼻にヴァセリンを塗って、指で優しく広げていきます。ホットタオルを毛穴が気になる箇所に乗せて、冷めたら外します。

その後、小鼻の黒ずみが気になる部分を綿棒で優しくクルクルとします。最後にぬるま湯で洗顔してヴァセリンを洗い落としたら完了です。

プルプルリップが手に入る!

ヴァセリンの活用方法の一つとしては、唇の保湿ケアにも使えます。唇って特に乾燥しやすい部分ですよね。気づけばガサガサで皮がめくれていることもあります。唇が乾燥しているだけで不潔に見えますし、何より女の子ならプルプルの唇を維持したいところ。

そこでヴァセリンをリップバームの感覚で使えば、プルプルとした唇へと導くことができます。適量指に取って直接唇に塗っていくだけです。付けすぎたときは、ティッシュを軽く加えるようにティッシュオフしましょう。

時間があれば定期的にヴァセリンを使って唇パックをするとよいですよ。ラップなどを使えば、簡単にパックケアができます。

メイクにツヤ感を出したいときに使える!

ヴァセリンは、メイクにツヤ感を出したいときにも便利です。例えば、パウダーチークなどにヴァセリンを混ぜて使えば、クリームチークのように使うことができます。

ほかにもマットな質感のリップに重ねてつければ、簡単にツヤ感が出せます。そのときの気分やシーンに合わせて、気軽にマットとツヤ感を使い分けられるのは嬉しいですよね。

おまけに保湿しながらメイクができるので一石二鳥です。普段使っているコスメに飽きてきたときは、一度ヴァセリンを活用してみてはいかがでしょうか。

メイク直しにも便利!

ヴァセリンは、メイク直しのときにもとても便利です。メイク後しばらく経つと、下まぶた付近にマスカラやアイシャドウが付いていることってありますよね。簡単かつ綺麗に取り除きたいときは、ヴァセリンを使いましょう。

綿棒にヴァセリンを塗って、メイクが付着した部分を拭ってみてください。これだけで簡単にメイク直しできますよ。ヴァセリンと綿棒は何かと使えるので、常にバッグの中に忍ばせておくとよいでしょう。

マスクによる肌トラブル防止に!

最近では、マスクを着用する機会が増えましたね。緊急事態宣言が解除された今も、マスクを常に着用している方がほとんどだと思います。これからは、withコロナの時代とも言われているので、マスクや除菌シートの常備が欠かせなくなるかもしれません。

そしてマスクによる肌トラブルに悩む人も増えているようです。マスクのあたる部分が赤くなったり、摩擦によって肌が刺激を受け、さまざまな肌トラブルに発展することも……。

そういった肌トラブルを防止してくれるのがヴァセリンです。マスクの下にうっすらとヴァセリンを塗るだけでも、マスクによる刺激から肌を守ってくれます。何もしないよりは、摩擦を抑えてくれるでしょう。

まとめ

今回は、みなさんも普段から使っているヴァセリンのいろんな活用方法についてご紹介しました。黒ずみケアやリップケア、メイク、マスク着用時などいろんな場面で使えるヴァセリンは、本当に便利ですよね。

いろんな活用方法がある以外にも、たくさん塗っても肌の負担になりづらいですし、何よりコスパのよさも魅力の一つです。ぜひ今後のデイリーケアとして、ヴァセリンを有効活用してみてはいかがでしょうか。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

“気軽に購入できるヴァセリンには知られざる活用方法が多数ある!?” への1件のコメント

  1. アバター Ayaco より:

    この間、小鼻の毛穴ケアに、使ってみました。
    その後、すべすべでいい感じです。
    これからも続けていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部