「かわいい」は、おかわりしたくなる。

毎日のスキンケアの中でこれだけは取り入れておきたい美容成分とは?

493
作成:2020/06/03更新:2020/06/03

女性にとって毎日のスキンケアは欠かせませんね。人によっては、かなりこだわりをもってスキンケアに励んでいる方もいることでしょう。しかし中には、毎日のスキンケアを続けることはいろいろと大変だったり面倒だったりしますよね。

そこで今回は、日頃のスキンケアの中でもこれだけは取り入れておきたいという美容成分をご紹介していきたいと思います。忙しい時も、その美容成分は欠かさないようにして美肌へと導いていきましょう。

最低限取り入れるべき美容成分とは?

毎日のスキンケアも、時には億劫に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。忙しかった日は疲れていますし、帰宅してからスキンケアをするのは大変ですよね。

かといって面倒だからとサボってしまえば、その一回のサボりが命取りになることも……。面倒な時も効率よくスキンケアできればいいですよね。

しかしスキンケアアイテムは、今の時代かなりのバリエーションがあります。人によっては、その中から何を使えばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

そんな方は、最低限取り入れるべき美容成分を把握しておきましょう。肌タイプに関わらず、その美容成分を抑えておけば、面倒な日のスキンケアも楽になりますし、ちゃんと肌を労ることができます。

その美容成分は、次の3つです。

ビタミンCは美肌づくりに欠かせない美容成分

「美肌を手に入れたい!」という時に欠かせない美容成分として、よくあがるものがビタミンCですね。ビタミンCには、とにかく肌に嬉しい効果がたくさん詰まっています。まさしく美肌づくりには必要不可欠といえるでしょう。

まずビタミンCには、抗酸化作用があります。この作用がシワやたるみを改善するといわれています。さらに美白効果や抗炎症作用も備わっており、透明感のある肌、ニキビ知らずの肌へと導いてくれるでしょう。

このほかには、コラーゲンの生成をサポートする役割も持っています。みずみずしくふっくらした肌には、コラーゲンが欠かせません。ビタミンCをきちんと摂取するだけでも、肌には嬉しい効果がたくさんあるのです。

とはいえビタミンC配合のスキンケアアイテムによっては、刺激が強くヒリヒリ感や発赤を起こすものもあるのでアイテム選びは慎重に行いましょう。もし肌の異常を感じた時は、使うのをやめて違うアイテムを検討してください。

ビタミンA(レチノール)はエイジングケア効果が期待できる

続いてご紹介するのは、ビタミンAの一種であるレチノールです。年齢とともにさまざまな肌の悩みが増えていきますが、そういった加齢による肌トラブルの悩みを改善してくれるのがこのレチノールです。

レチノールには、いわゆるエイジングケア効果があるとされる美容成分です。加齢が原因でたるんだ毛穴を引き締めたり、肌のザラつきを改善したりしてくれるとか。

他にも気になるシワ・くすみを目立ちにくくしてくれるなど、嬉しい効果が目白押し。エイジングケアは、若いうちから取り入れてこそ意味があるので今のうちから抑えておきたい美容成分ですね。

ですがビタミンA(レチノール)も、アイテム選びには注意が必要です。高濃度のものを使うと、肌の負担になることがあります。これから取り入れる場合は、まず週1回・夜のスキンケアに取り入れてみましょう。

そこからしばらく肌の様子を見て、特に問題がないようであれば週2回など回数を増やしていくとよいです。

日焼け止め(SPF)で紫外線から肌を守ろう

最後にご紹介するのが「日焼け止め(SPF)です。みなさんご存知の通り、紫外線は私たち肌にとっての天敵。何も対策をせず外出して紫外線を浴びてしまうと、近い将来シミなどの肌トラブルに悩むことになります。また老化を促進する要因にもなるので、しっかりと対策したいところですね。

紫外線はシミや小じわ以外にも乾燥などさまざまな肌トラブルを引き起こす可能性がありますが、その影響は今すぐ現れるわけではありません。蓄積されジワジワと現れます。いつか後悔しないためにも、今のうちからきちんと対策しておきましょう。そこで必要なのが日焼け止め(SPF)の存在です。

日焼け止めは、基本的に毎日塗ることをおすすめします。日差しの強い夏だけ使う人もいますが、紫外線は季節問わず常に降り注いでいます。美肌をキープするためにも、日焼け止めは毎日塗りましょう。

まとめ

今回は、毎日のスキンケアの中でこれだけは取り入れておきたい美容成分についてご紹介しました。その取り入れておきたい美容成分は、「ビタミンC」「ビタミンA(レチノール)」「日焼け止め(SPF)」の3つです。

最低でもこの3つの美容成分は、普段のスキンケアとして取り入れてみては? 特に日焼け止めに関しては、毎日欠かさず塗るのが理想です。必要不可欠な美容成分を取り入れて、美肌をキープしていきましょう。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部