「かわいい」は、おかわりしたくなる。

日焼け止めの適量ってどれくらい?正しい使用量を知ろう

作成:2020/07/08更新:2020/07/08

これから日差しが強くなってきたら、日焼け止めが欠かせないようになってきますね。美肌を守りたい方にとって紫外線は大敵です。しかしちゃんと日焼け止めを塗ったつもりでも、気付いたら焼けていたなんて経験もあるのではないでしょうか。

日焼け止めを塗ったはずなのに焼けていた原因としては、日焼け止めの量が足りなかった可能性があげられます。では、日焼け止めの適量ってどれくらいなのでしょうか?

日焼け止めはどれくらい塗っていますか?

みなさんは、普段どれくらいの日焼け止めを塗っているでしょうか。日焼け止めは、紫外線による日焼けのダメージから肌を守るために欠かせない存在です。ちゃんと日焼け止めを塗ったにも関わらず、また焼けてしまったと落ち込む方もいることでしょう。

日焼け止めを塗っても焼ける原因としては、もしかしたら日焼け止めを塗る量が少ないのかもしれません。実は、「ほとんどの人は、日焼け止めの推奨量の25〜50%ほどしか塗っていない」と言われています。

これはニューヨークの認定皮膚科医ハドリー・キング医師が米メディアbyrdieで発言したこと。キング医師いわく、日焼け止めの適量は顔を含む全身1回につき「約29ml」とされています。

日焼け止め約29mlってどれくらいの量?

日焼け止めを塗る際の適量は、顔を含む全身1回につき「約29ml」といわれています。しかし「約29ml」って具体的にどれくらいの量なのか、いまいちわかりませんよね。

わかりやすく説明すると、ショットグラス1杯分くらいです。ショットグラス1杯分の量の日焼け止めを全身に塗らないと、十分な紫外線対策には繋がらないとか。

顔にはどれくらいの量を塗る?

日焼け止めを塗る量は、顔を含む全身1回につき「約29ml」が適量といわれており、これはショットグラス1杯分が目安となります。では、顔に塗る分の適量となると、どれくらいなのでしょうか。

顔に塗る日焼け止めの量としては、大体スプーン1杯分となっています。手のひらに500円玉くらいの大きさをイメージすると、ちょうどいい量が出てきます。

日焼け止めはムラなく塗ろう

日焼け止めを塗るときは、量を意識することも大切です。しかしそれだけでなくムラを出さないように塗ることを意識しましょう。まず両頬、おでこ、鼻、顎の5箇所に日焼け止めを適量のせます。

その後、顔の真ん中から生え際に向かって丁寧に塗っていくとよいでしょう。特に生え際や首、耳といったパーツは、よく見落としやすいです。こういったパーツは、入念に塗りこぼしがないように意識しましょう。

日焼け止めは2時間おきに塗り直すこと

日焼け止めをしっかりと塗っても、油断してはいけません。基本的に日焼け止めは、塗り直しが必要です。うっかり日焼けしてしまうのを防ぐためにも、2時間おきに塗り直すことを意識しましょう。

日焼け止めと一言に言っても、さまざまなタイプがあります。例えば、「汗に強い」タイプや「防水」タイプのものもあるでしょう。しかしどの日焼け止めも基本的には、CVカット効果の持続時間は変わりません。

つまり朝お出かけ前に日焼け止めを塗るだけでは、十分な日焼け対策とはいえないのです。

汗をかいたら一旦拭き取ろう

日焼け止めを塗っていても、日中は暑くて汗もたくさんかくでしょう。日頃、外で過ごす機会が多い方や運動をしている方は、汗をたくさんかくと思います。

どんな人でも、日焼け止めは最低2時間おきに塗り直すように意識しましょう。また汗をかいた場合は、まず汗を拭き取ってから日焼け止めを塗り直すことをおすすめします。

マスク焼け対策も忘れずに

今年の夏は、従来の夏と違ってマスクが必需品となりそうです。そこで気をつけていただきたいのは、マスク焼けです。マスクのあとが残ってかっこ悪い日焼けをしてしまったら辛いですよね。

そういったマスク焼けにならないためにも、日焼け止めは適量を守って正しく塗ることが大切です。しっかりとマスク焼け対策をしながら、今年の夏を乗り越えていきましょう。

まとめ

今回は、日焼け止めの適量についてご紹介しました。みなさんの中には、日焼け止めをしっかりと塗っても、なぜか日焼けしてしまっているという方もいたのではないでしょうか。そういった方は、日焼け止めの量が少ないことが原因となっている可能性が高いです。

しっかりと適量を塗ることで、ちゃんとした紫外線対策になりますよ。日焼け止めの適量は、約29ml程度といわれています。大体ショットグラス1杯分の量です。

多いかなと思うかもしれませんが、全身に使う量なのでしっかりと伸ばしながら満遍なく塗り直していきましょう。また最低でも2時間に1回は日焼け止めを塗り直すことが大切です。

紫外線から肌を守って美肌の夏を過ごしていきましょう。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー
« »