「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ファンデーション選びの基本を解説!30代〜40代の大人女子必見

484
作成:2020/03/16更新:2020/03/16

メイクのベース作りに欠かすことができないファンデーション。そんなファンデーションをみなさんはどのように選んでいますか?30代〜40代の大人女子の方に、今一度おさらいして欲しい、ファンデーション選びの基本を解説したいと思います。特に大人の女子の悩みの種である、5大肌トラブルの簡単ケア方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ファンデーションってどんな役割なの?

メイクをする上で欠かすことができないファンデーションですが、どんな役割があるのかを知っている方は意外と少ないものです。何となく「メイクの下地作りにファンデーションが必要なものだし……」とファンデーションを使っている方が多いのです。10代〜20代の女子はもちろんですが、30代〜40代の大人女子であってもファンデーションの役割を知らない方が多いので、まずはファンデーションの役割からご説明したいと思います。実はファンデーションには、大きく2つの大切な役割があります。ファンデーションの役割とは「1.外気の刺激や雑菌などから素肌を守保護効果」「2.お肌の余分な皮脂を吸収してくれる効果」です。オフの日など、メイクをさぼる日にはファンデーションを塗らないという方も多いですが、実はファンデーションを塗らずに外出するとお肌に大きな負担がかかってしまうこともあるのです。特に夏の晴れた日など、紫外線などの刺激が強い日は必ずファンデーションを塗ってお出かけするのがおすすめです。最近ファンデーションの中には、保湿力の高い美容成分が配合されたものなどもありますので、お肌の保護をするためにもファンデーションは必ず塗ってから外出しましょう。短時間でベースメイクをすることができるクッションタイプのファンデーションなどもありますので、手抜きの日だからこそしっかりとお肌の保護をやっておきたいものですね。

悩みの種!お肌の5大トラブルとは?

30代〜40代になってくると、10代〜20代の頃には感じなかったお肌のトラブルを実感するものです。中でも5大肌トラブルと言われる「ハリツヤ・くすみ・シワ・シミ・毛穴」は、しっかりとケアしておきたいものです。次にそんな5大肌トラブルと簡単なケア方法をご紹介します。

ハリツヤが無くなってきた

この投稿をInstagramで見る

ami(@y_56_0_3)がシェアした投稿


30代〜40代になってくると、10代〜20代の頃に感じたことのなかったお肌への悩みを感じるものです。例えば「化粧のノリが悪くなった……」などと感じる方は多いのではないでしょうか?そのような悩みを感じている方は、お肌のハリツヤがなくなっているかもしれないのをご存知でしょうか。お肌のハリツヤを保つためには、保湿をすることがなによりも大切なケアになります。保湿力の高いファンデーションなどを使ってベースメイクをするのはもちろんですが、ベースメイク前のスキンケアもとても大切な要素になります。

疲れて見えるくすみが気になる

この投稿をInstagramで見る

Asako Numata(@asachanchi)がシェアした投稿


「なんだか顔が疲れて見える……」なんて感じることが増えたという方は多いのではないでしょうか?メイクをしても中々うまくカバーすることができない「疲れた感じ」の原因は、お肌のくすみかもしれません。お肌のくすみは、お肌に溜まった角質や皮脂の汚れが原因であることが多いです。なので、お肌のくすみ感を感じさせないためにも、しっかりと取り除いてあげることが大切になります。くすみのない若々しいお肌を維持することで、化粧のノリがよくなるのはもちろん、お肌に透明感がでるので疲れた感がでにくくなりますよ。くすみを予防するには、毎日の丁寧なスキンケアがとっても大切になります。ポイントは摩擦のないスキンケアを意識することですので、ぜひ実践してみてください。

最近シワが増えたなと感じる

この投稿をInstagramで見る

たけえみ(@emi_____21)がシェアした投稿


年を重ねると1番気になるのが「シワ」ですよね。いつの間にか気づいた頃には「前はなかったシワが出てきた……」なんてことがあるものです。目元やほうれい線などのお顔のシワは特に気になる方が多い代表的なシワです。そんなシワの原因は主に「乾燥」や「たるみ」だと言われています。しっかりと日々保湿を意識して、シワを予防してみてください。

日焼けをしてシミが増えてきた

この投稿をInstagramで見る

@sunosan777がシェアした投稿


紫外線はシミの原因となるので、何としもてガードしておきたいものです。夏は紫外線対策をしっかりとする方が多いですが、夏以外の季節は紫外線対策をさぼりがちな方が多いのではないでしょうか。紫外線は一年中お肌に降り注ぐものなので、夏以外もサボらずに紫外線対策をしておくと良いでしょう。「SPF30」や「PA+++」の日焼け止めは一年を通してこまめに塗るのが良いです。紫外線対策効果のある「日焼け止めファンデーション」などもありますので、オールインワンで日焼け止め対策をするのもおすすめです。

毛穴に

この投稿をInstagramで見る

(@_______hy.0908)がシェアした投稿


5大肌トラブルの中でも、毛穴の悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。30代〜40代になると、ファンデーションを塗っても隠しきれない毛穴が悩みという方が増えてくるものです。毛穴の黒ずみや開きは「過剰な皮脂の分泌」が主な原因となりますので、お肌を刺激しすぎないよう、優しくスキンケアをするのが良いです。黒ずみ対策にはクレンジングが必須で、特にオイリー肌の方はオイルクレンジングを絶対に避けるようにしてください。

まとめ

30代〜40代の女性に知っていただきたいファンデーション選びの基本と、5大肌トラブル対策をご紹介しました。お肌の悩みに合わせたファンデーションを選んで、お肌をケアしながら化粧ノリの良い、透明感のあるお肌をキープしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部