「かわいい」は、おかわりしたくなる。

トマトが持つ健康・美容効果!リコピンには嬉しい効果がたくさん

1,810
作成:2019/12/16更新:2019/12/16

最近、日常的にトマトジュースを飲むようにしている筆者です。みなさんは、トマトお好きですか? 女性の方って結構トマト好きの人が多いですよね。

実は、トマトには嬉しい健康・美容効果があって、積極的に取り入れていきたい食材です。今回は、そんなトマトが持つ効果についてご紹介していきたいと思います。

トマトに含まれるリコピン

トマトといえば、鮮やかな赤色が特徴的ですよね。この赤色は、トマトに含まれるリコピンの赤色なんです。リコピンは、カロテノイドの一種で、生活習慣病予防や老化抑制にも効果があると言われています。

このリコピンこそ、健康・美容にトマトが良いと言われる理由なのですが、もう少し具体的にリコピンについてお話していきたいと思います。

美容効果を期待できる

トマトは、低カロリーでたくさんの栄養素を含んでいる健康野菜です。美肌効果や風邪予防として力を発揮してくれるビタミンCも含まれています。

他にも老化の抑制が期待できるビタミンEや、塩分の排出をサポートするカリウム、そして腸内環境を整える食物繊維など、さまざまな栄養素がバランス良く含まれています。

生活習慣病予防につながる

トマトに含まれている成分の中でも、特に注目されているのが先ほど紹介したリコピンやβ-カロテンと呼ばれるもの。リコピンやβ-カロテンには、抗酸化作用があります。

私たちにとって、酸素は生きる上で欠かせないものですよね。しかしこの酸素には、細胞を酸化させ老化を進行させたり、動脈硬化やがんなどの生活習慣病を引き起こす作用があるそうです。

そこでトマトのリコピンなどが注目されています。リコピンが持つ抗酸化作用は、なんとβ-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍といわれています。

リコピンを効率よく摂取するには

リコピンなどを効率よく摂取するには、トマト加工品がよいそうです。リコピンなどのカロテノイドは、生野菜だと吸収性が非常に低いと言われています。

生野菜と比べると加工品の方が2〜3倍もリコピンを吸収しやすいんだとか。また熱にも強いので、油を使った料理にトマトを使うのもおすすめです。

まとめ

トマトには、美肌効果や抗酸化作用があり、老化の抑制や生活習慣病の予防につながると言われています。特にリコピンは、高い抗酸化作用があるので、効率よく摂取していきましょう。

リコピンは、生のトマトを食べるよりも加工品の方が効率よく摂取できます。トマトジュースやトマト缶を使った料理で摂取することをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪