「かわいい」は、おかわりしたくなる。

バスタイムを有効的に!お風呂でするべきスキンケアとは?

145
作成:2020/08/21更新:2020/08/21

多くの方が毎日の日課としているのが「入浴」ではないでしょうか。当たり前に行うことだからこそ、毎日作業的にバスタイムを過ごしているという方もたくさんいると思います。

しかしせっかくのバスタイムですから、美肌作りのためにしっかりスキンケアを行うのがおすすめです。そこで今回はバスタイムを有効活用して美肌を手に入れるために、お風呂でするべきスキンケアについてまとめてみました。

バスタイムを使ってスキンケアを効率的に!

みなさんの中には、普段から半身浴をして十分に身体を温めたり汗をかいたりしている方もいるかもしれませんね。しかしそれだけでなくスキンケアをプラスで行うことで、美肌へと導くことができる可能性があります。

普段のバスタイムを使って、これからご紹介するスキンケアを実践していけば、理想の肌を手に入れられるかもしれませんよ。では、どういったスキンケアをするといいのでしょうか。

半身浴ついでにホットタオル

夏場は、暑いという理由でシャワーだけで済ます方も多いと思います。しかし湯船に浸かることで代謝アップに繋がるだけでなく、リラックス効果なども期待できるのでおすすめです。

適温の湯船に半身浴でもしながら、ホットタオルを顔に乗せることでスキンケアの効率を高めることができますよ。毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れをきれいにオフするためには、毛穴が開いた状態でクレンジングするのがおすすめです。

半身浴ついでにホットタオルを顔に乗せることで、毛穴を開く準備ができるので毛穴の汚れへのアプローチがしやすくなりますよ。

肌を擦らないようにクレンジング

普段のスキンケア効果を最大限活かしたいのであれば、肌表面の汚れや毛穴に詰まったメイク汚れをしっかりとオフすることが大切です。汚れが残った状態でスキンケアを行うと、その汚れが邪魔をして保湿成分・美容成分がきちんと浸透しません。

先ほどのホットタオルをして毛穴を開く準備が完了したら、今度は泡洗顔でやさしく汚れを落としていきましょう。このとき気をつけたいのが、ゴシゴシと顔を擦らないことです。肌を押すようにして洗うといいですよ。

またすすぐ際もシャワーを直接顔にあてるのではなく、手のひらでぬるま湯をすくって肌につけるようにすすぐのがポイントです。スキンケア以前に、クレンジングにこだわることが何よりも大切です。

インバスマッサージにチャレンジしよう

夏場は冷えにくいと思いがちですが、エアコンによる冷えが起こるケースが多いです。身体が冷えてしまうと代謝が悪くなり、結果肌トラブルを引き起こす要因にもなりかねません。

夏の冷え性を予防するためには、インバスマッサージを行なってみるといいですよ。お風呂に浸かって身体が温まっている際に、首元やデコルテ周辺のリンパをマッサージしましょう。

血行が促進され、くすみ解消効果が期待できるだけでなくスキンケアでの美容成分を浸透しやすくしてくれます。

入浴剤でデトックス効果アップ

半身浴をして汗をたっぷり流すことは、身体の老廃物を排出する効果もあり美には欠かせないことといえるでしょう。しかしどうせ半身浴をするのであれば、入浴剤やバスソルトなどを浸かってデトックス効果をアップさせてみてはいかがでしょうか。

中にはいい香りの入浴剤やバスソルトもあるため、リラックス効果が期待できます。さらに発汗作用のあるものであればデトックス効果も高められるのでおすすめですよ。

ただし汗をたくさんかいたら、その分たっぷり水分補給することも忘れずに。タンブラーなどにデトックスウォーターなどを入れて半身浴をしながら水分補給するのもいいですよ。

ボディスクラブでスベスベ肌へ

週1〜2回のスペシャルケアとして、ボディスクラブを取り入れるのもおすすめです。肌表面の古い角質を落として、肌のターンオーバーをサポートしてくれます。ゴワついたりガサついたりした肌をスベスベ肌に生まれ変わらせることができるでしょう。

基本的には、身体を洗ったあとに肌に塗るタイプのものがほとんどですが、商品によってはさまざまな使用方法があります。使用する際は、使用方法に注意してくださいね。

毎日やってしまうとかえって肌にダメージを与えることになりますので、週1〜2回を目安に行なってください。

まとめ

今回は、バスタイムを有効活用して美肌を手に入れるためのスキンケア方法をご紹介しました。効果的なスキンケアを行うためには、まずクレンジングが重要です。しっかりと毛穴に詰まったメイク汚れなどを落とせるようにケアしていきましょう。

今回ご紹介したことのほかにも、オイルやクリームを使ったパックをしながら半身浴をするのもおすすめです。しっかりと保湿成分や美容成分を浸透させることができるでしょう。そのまますぐ洗い流せるのも効率的でいいですよ。ぜひ試してみてください。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部