「かわいい」は、おかわりしたくなる。

トマトジュース×オリーブオイルの組み合わせ最強説!その効果とは?

5,717
作成:2019/10/13更新:2019/10/13

ある食べ物とある食べ物を一緒に摂取することによって相乗効果が生まれる……なんて話を聞いたことがあると思います。今回は、そういったある食べ物の相乗効果の話。

みなさんの中には、トマトジュースが好きという人もいると思います。実は、このトマトジュースは、オリーブオイルと一緒に飲むとより良い効果が期待できるんだとか。

では、どういった効果があるのかご紹介していきたいと思います。

トマトジュースとオリーブオイルは相性が良い

トマトが美肌に良いという話をご存知でしょうか。トマトには、リコピンという高い抗酸化作用を持った成分が含まれています。このリコピンは、美肌やアンチエイジングに効果があると言われているんです。

トマトを始めとした色の濃い野菜に含まれるβ-カロテンやリコピンは、油との相性が良いと言われており、一緒に摂取することで吸収力が上がるんだとか。

中でもオレイン酸が豊富なオリーブオイルは、油の中でも特に効果が高いと言われており、トマトジュースと一緒に摂取するとより高い効果を期待することができます。

トマトがもたらす効果

トマトは、私たち人間にとって、さまざまな良い効果をもたらしてくれると言われています。例えば、先ほど紹介した美肌やアンチエイジングも一つですね。

ある飲料メーカーが行なった試験によると、水とトマトジュースをそれぞれ12週間飲み続けたところ、トマトジュースの方がシワの数が減ったという結果が出たそうです。

またトマトには、ストレスを緩和し、自律神経を整えてくれるGABAという成分も含まれています。つまり睡眠の質も向上してくれる素晴らしい野菜なのです。

トマトとオリーブオイルのおすすめ摂取方法

みなさん、トマトとオリーブオイルと聞いて何を思い浮かべますか? きっと多くの人は、イタリア料理をイメージしたのではないでしょうか。

トマトサラダやカプレーゼには、オリーブオイルが欠かせませんよね。イタリア人は、自然とこの組み合わせを日常的に取り入れているわけですが、実際には味も効果も相性抜群。

でも毎日イタリア料理を作ったり食べに行ったりするわけにはいきませんね。そこでおすすめしたいのが、トマトジュースとオリーブオイル。これなら毎朝サッと飲むことができます。

具体的には、コップ1杯のトマトジュースにオリーブオイルを小さじ1杯垂らして飲むだけ。空腹時に飲むと、吸収率が上がって良いみたいですよ。

まとめ

トマトには、美肌やアンチエイジング効果が期待できるほか、ストレス緩和や自律神経を整える効果があると言われています。睡眠の質も向上するので、なかなか寝付けず悩んでいる人は、ぜひ取り入れてみてください。

そんなトマトも、オリーブオイルと一緒に摂取することで相乗効果により、高い効果を期待できるそうです。トマトジュースにオリーブオイルを少し垂らして飲むだけでOKなので、誰でも簡単に取り入れられますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部