「かわいい」は、おかわりしたくなる。

化粧下地選びはメイクの基本!肌質・年代別で見たおすすめの選び方をご紹介!

1,605
作成:2020/03/19更新:2020/03/19

化粧をする時に、どのような化粧下地を使うのかを迷う方は多いと思います。化粧下地の選び方次第で、化粧のノリはもちろん見え方も大きく変わるからです。今回は、年代・肌質・お悩みによって違う化粧下地の悩みについてご紹介したいと思います。自分に合った化粧下地の選び方などをぜひ知ってください。

化粧下地はなぜ大切なのか?

この投稿をInstagramで見る

ARISA(@aricecreeeeeam)がシェアした投稿


今回のテーマである化粧下地ですが、そもそもなぜ化粧下地が大切なのかをみなさまは知っているでしょうか?化粧下地にはとても大切な役割がありますので、しっかりと自分に合ったものを選べるかどうかで、化粧の仕上がりに大きな差が出るものです。そんな化粧下地ですが、ただただベースメイクの持ちを良くするものだと思っている方は多いのではないでしょうか?実は化粧下地には、ベースメイクの持ちを良くするのはもちろんですが、塗ると化粧の仕上がりがとっても良くなるのと、お肌の保護効果などもあるのです。まとめると、化粧下地は「肌のムラを整えて、化粧の仕上がりを良くする効果」「ベースメイクの持ちを良くする効果」「紫外線や花粉などの、外の刺激からお肌を守ってくれる効果」と、大きく3の効果があるのです。なので、自分に合った化粧下地を選ぶというのはメイクの基本でもあり、お肌を綺麗に保つ上でもとっても大切な要素になります。

肌質によって違う化粧下地の選び方とは?

化粧下地の大切さをご理解いただけたところで、次に肌質によって違う化粧下地の選び方を見ていきたいと思います。

普通肌の方の選び方

普通肌は、水分と油分のバランスが非常に良くお肌の状態が良いのが特徴です。なので紫外線による乾燥、小じわ、くすみなどの対策ができる化粧下地がおすすめです。理想のお肌の状態を維持するためにも、UVカットができる化粧下地や保湿力の高い化粧下地を選ぶのがポイントになります。

脂性肌の方の選び方

脂性肌の特徴は、肌の油分が多いことです。脂性肌の方が良く悩まれるのが、皮脂崩れによる化粧ヨレや化粧トレです。なので、脂性肌の方はオイルフリーの化粧下地を選ぶのがおすすめです。オイルフリーの化粧下地を使って、化粧ヨレ対策をしてみてください。汗や皮脂に強い、皮脂吸着成分が配合されている化粧下地を選ぶのがポイントになります。

乾燥肌の方の選び方

乾燥肌の特徴は、乾燥によって肌が荒れやすく敏感なお肌です。乾燥肌の方が、綺麗なお肌を維持するには保湿対策がとても大切なので、保湿成分が多く含まれている化粧下地を選ぶのがおすすめです。さらに乾燥肌は、とてもお肌が敏感でもある方が多いので、お肌に刺激の少ないオーガニック成分配合の化粧下地を選ぶのもポイントになります。

混合肌の方の選び方

混合肌の特徴は、部分的にベタついたりカサついたりするお肌です。そんな混合肌の方におすすめな化粧下地は「脂性肌と乾燥肌のどちらでも使えるマルチタイプの化粧下地」です。ベタつきとカサつきのどちらも持ち合わせている混合肌は、水分と皮脂のバランスを上手にコントロールしてくれる化粧下地を選び、インナードライによって出る皮脂に対応するためにも保湿成分も配合されている化粧下地を選ぶのがポイントになります。

年代別のおすすめ化粧下地とは?

肌質によって違う化粧下地の選び方をご紹介しましたが、次に年代別に見た化粧下地の選び方を見ていきましょう。年代によってお肌の状態が変わりますので、今の自分に合った化粧下地を選ぶのがとても大切です。

20代の方におすすめの化粧下地

20代の方は、なによりも生活が不規則な方が多い傾向にあります。不規則な生活をしていると、もちろんお肌の安定感もあまりなくなりますので、敏感肌に合った化粧下地を使うのがおすすめです。お肌のトラブルにぴったりな敏感肌用の化粧下地を使って、お肌をカバーしてあげるのがポイントになります。

30代の方におすすめの化粧下地

30代になると、20代の頃に比べてホルモンバランスが変化してくるものです。ホルモンバランスが変化すると、肌質が変わってくるのでお肌に混合部分が出てくることもあります。皮脂のバランスをコントロールしてくれて、保湿成分を含んだ混合肌に合う化粧下地を選ぶのがおすすめです。

40代の方におすすめの化粧下地

40代になると、さらに綺麗なお肌をキープするのが大変になってくるものです。紫外線や乾燥などによるくすみも目立ちやすくなるので、肌を明るく見せてくれるくすみ対策ができる化粧下地を選ぶのがおすすめです。女性らしい血色に見せることができる化粧下地を選ぶと、化粧の仕上がりが良くなりますので、化粧下地を選ぶ時のポイントにしてください。

まとめ

化粧下地は、化粧の仕上がりを良くするベースメイクの役割意外にも、お肌の保護や化粧ヨレや化粧トレにも関わる大切なものだということが分かりました。肌質や年代など、様々な条件の中から自分に合った化粧下地を選ぶことが、化粧の基本になりますので、ぜひ自分に合った化粧下地を見つけてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

灯-mawali編集部

灯-mawali編集部

灯-mawaliのメンバーが、あなたに素敵な情報をお届けします♪