「かわいい」は、おかわりしたくなる。

ストレス解消におすすめ!ホホバオイルを使ったオイルトリートメント

411
作成:2020/06/24更新:2020/06/24

2020年は、これまでと違って仕事の在り方や生活の仕方などに関して大きな変化のある年になりました。みなさんの中には、その変化の中でストレスを抱えている方もいると思います。自宅で過ごす時間が多い今だからこそ、自分でできるストレス解消法を取り入れていきませんか?

そこでおすすめしたいのが、ホホバオイルを使ったオイルトリートメントです。ホホバオイルを使ってハンドマッサージなどをすれば、ストレス解消に繋がりますよ。今回は、ホホバオイルの特徴とオイルトリートメントの方法についてご紹介していきます。

ホホバオイルとは

ホホバオイルという言葉はすでに広く浸透していて、その言葉を知らない方は少ないと思います。しかし、ホホバオイルがどういったものなのかわからないという方もいることでしょう。

「ホホバ」は、メキシコやカリフォルニアの砂漠地帯に自生する多年草の植物です。その実や種子から採れるオイルのことをホホバオイルと呼びます。

昔からアメリカ西部に住むネイティブ・アメリカンによって、肌の保護や傷の治療を目的に使われていたといわれています。ホホバオイルは、人の身体に馴染みやすく安全性が高いということで近年でも注目されているオイルなのです。

ホホバオイルはオイルトリートメントにおすすめ

オイルトリートメントをするなら、ホホバオイルがおすすめです。特にホホバオイルの中でも黄色味が残った天然に近いタイプのホホバオイルを「ゴールデンホホバオイル」と言います。

ホホバオイルは、人間の皮脂膜に似た成分を持っているとされていて、人の身体に馴染みやすいのが大きな特徴です。実際、人工心臓の潤滑油としても使われており、安全性が高いともいわれています。

そんなホホバオイルは、高い保湿効果を持っています。皮膚を柔らかくし乾燥などの肌トラブルを解消へと導いてくれるのです。肌の保湿はもちろん髪の毛やクレンジングなど、さまざまな場面で活躍するオイルとなっています。

ホホバオイルを使ったハンドマッサージの方法とは

ホホバオイルを使ってハンドマッサージをしながらオイルトリートメントをしていきましょう。手や指先をしっかりと保湿しながら、ストレスを緩和していくことができます。

方法としては、まず手のひらにホホバオイルを取りましょう。500円玉サイズで十分です。そのあと、両手を合わせて手の温度でオイルを温めていきます。その後、指先から肘あたりまでオイルを伸ばしていきます。

その後、手の甲をマッサージしましょう。親指から小指まで順番にオイルを馴染ませていきます。このとき指を掴んでねじるイメージで行うとよいです。終わったら手のひらをほぐします。

最後に手首から肘あたりまでしっかりとオイルを伸ばしていきましょう。終わったら今度は、反対の手を同じようにマッサージしていけばOKです。

ホホバオイルとラベンダーオイルをブレンドしよう

ホホバオイルでハンドマッサージをするときは、ラベンダーオイルとブレンドするのもおすすめですよ。注意してほしいのは、肌に塗布しても大丈夫な精製済みのラベンダーオイルを使うことです。

精油を直接肌に塗布すると刺激が強すぎてしまいます。そのため、ホホバオイルなどのキャリアオイルでラベンダーオイルを希釈しましょう。希釈濃度は1%以下が目安です。大体50mlのホホバオイルに対して、0.5ml(10滴)くらいがちょうどいいです。入れたら蓋をしてしっかりと混ぜましょう。

上記くらいの量であれば、容器の蓋を開けた瞬間にラベンダーの良い香りが漂ってきます。

ラベンダーにはどんな効果がある?

ラベンダーの香りには、リラックス効果があるといわれています。神経系の興奮を鎮めてくれるのだとか。イライラしているときやストレスを感じているときには、ぴったりの香りというわけですね。

他にもラベンダーには、殺菌・抗炎症作用もあるといわれています。ストレス解消以外にもさまざまな肌トラブル予防にも効果を発揮してくれるのでおすすめです。

自粛生活が終わっても、思うように外出できない日々が続く方もいると思います。その中でついイライラしたりストレスが溜まったりしている方は、ぜひホホバオイルとラベンダーオイルを使ってオイルトリートメントをしてみてください。

まとめ

今回は、ホホバオイルを使ったオイルトリートメント、ハンドマッサージの方法についてご紹介しました。ホホバオイルは、肌馴染みが良く高い保湿効果を期待することができます。

またホホバオイルとラベンダーオイルを合わせることで、ストレス解消にも繋がるでしょう。エッセンシャルオイルは、ラベンダー以外にもさまざまな種類があります。

その時の気分に応じていろんな種類にエッセンシャルオイルをブレンドしてみてはいかがでしょうか。例えば、グレープフルーツなどの柑橘系は、気分をリフレッシュしてくれる効果がありますよ。

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書いてみましょう

Light
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いたwriter

編集部

編集部